sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

6ヶ月健診

2008-02-12 22:28:28 | 家族
今日は6ヶ月半になった息子の健診&予防接種。
あいにくの雨になってしまったので、帰りにぐずって抱っこになったら空のベビーカー邪魔だなぁ…と思い、抱っこひもで出かけました。

まずは体温を測ります。
37.5度以上だと予防接種ができないのですが、平熱が高い息子は2回測り直しても超えてしまいます…。
「電子体温計は高めに出るからねー。ちょっと大変だけど水銀計で測る?」と看護婦さんから手渡され、息子の腕を抑えつつ、5分………長っ!
バタバタするから体温上がっちゃうんだよー!となだめつつ、何とか測り終えると36.8度。
無事クリアです。

続いて測定。
離乳食をパクパク食べる分、しっかり大きくなっていて、体重は8㎏ジャスト!
…そしてやはり頭囲は大きめでした。

次は診察ですが、それまでニコニコ愛想を振りまいていた息子が神妙な顔でお医者さんを見ています。いつも保湿剤をもらうのに診てもらっている先生なのですが、抱きあげられると泣きべそに…。
もしかして人見知り!?
最近その傾向があるので、人見知りしたのかもしれません。
それも成長の1つですけどね。

最後にドキドキの注射です。
前回はきょとんとしてよく分かっていなかったようですが、今回はどうかなぁ…と思っていると、針を抜いた後から…うぎゃ~!!
でも一瞬ですぐ泣きやみました。

私なんて幼稚園の頃、注射が嫌で泣いて暴れて、結局その場を免れたというのが記憶に残っているぐらいなのに…。
息子よ、えらいぞ~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Putty.co.,)
2008-02-13 22:42:08
検診無事終わってよかったねぇ♪
注射にもめげない壱くん、男らしいぞ☆
我が家の姫は明日だよ~。
何キロになってるんだろ?
返信する
Unknown (sugar)
2008-02-14 08:19:57
予約制だから待たなくてうれしいよね。
夏空ちんも大きくなったかな~?楽しみだね♪
しかし、生まれてから半年で倍以上になるってすごいよねぇ。そりゃ母も肩こるっちゅうねん。
返信する

コメントを投稿