sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

おからサラダ

2010-04-10 21:38:01 | 料理・お菓子
昨日、豆腐屋さんでおからを買ったので、友人のごりごりさんに教えてもらったサラダを作りました。


おからときゅうり、ツナ缶をマヨ&塩コショウで和えたもの。
おからって火を通さなきゃいけないと思っていましたが、新鮮ならいいらしいです。
豆腐屋さんで買いたてのものなら大丈夫でしょう。
(ええ、私はきっと、そうでなくても大丈夫)

簡単で、ポテサラみたいになります♪
…でも、けっこうマヨを入れたのでヘルシーかというと疑問が…。
ノンオイルのツナ缶だったので、汁を切らなければ良かったかも。

どれがメイン?な昨日の夕飯。

ひじきご飯、麻婆ナスのリメイクスープ(要するに残り物)、肉ニラもやし炒め、豆腐サラダ海苔とキノコの佃煮のせ、ぬか漬け、おからサラダ。

マヨや生野菜が嫌いな息子に、一応あげてみたらパクパク食べて「このサラダ、おいし~よ」とのこと。
サラダ好きになったのかい?それとも気分かい?

産休に入ったらあれをして、これをして…と思っていたことがちっとも進みません。
1人目の時はヒマでヒマで、早く産まれないかな~と思っていたけれど、2人となるとなんだかんだ毎日やることがあるもんですねぇ。
(息子が保育園に行っている貴重な時間に、花男再放送を見ている母さんがいけないか)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~。 (ごりごり)
2010-04-14 13:06:53
近頃まったく作ってなかったよ、思い出させてくれてありがとう(笑)
卯の花とか薄味にすれば離乳食にもよさそうだよね、栄養あるみたいだし。
幸いうちの子もなーんでも、もりもりもりっと食べます。人見知りもすっかり克服したし。楽な育児ですいませんってかんじ
返信する
ごりごりさんへ (sugar)
2010-04-14 13:54:25
この前、相方と「桜花賞ってことはもう1歳だね~」って話してたんだ
1歳おめでとう

私も、このおからサラダの存在を忘れかけてたんだけど、思い出して作ってみました。
次回はマヨを減らすべく、考えてみるよ

卯の花、離乳食にいけるね~。何でも食べる子でよかったね~
返信する
ありがとう♪ (ごりごり)
2010-04-15 10:14:09
覚えやすい誕生日でまいったね~(笑)
でも毎年桜花賞の日は変わるから間違えないようにしないとね!?
返信する
ごりごりさんへ (sugar)
2010-04-15 13:43:53
そうそう、「でも今日ではないよね」とも言ってました(笑)
北海道の桜はこれからだよね~
東京はすっかり葉桜だよ。
返信する

コメントを投稿