sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

離乳食開始!

2010-11-07 22:46:28 | 家族
6ヶ月を10日ほど過ぎてしまったので、いいかげんに重い腰をあげて、ようやくベビーの離乳食を始めました。
グッズもそろってるんだし、とりあえずお粥だけなんですけどねぇ…。
ご飯を作るのは好きなのに、どういうわけか離乳食はやる気が起きず。
食欲旺盛な息子っちの3回食の頃が大変だったからかなぁ~。
3回食+捕食を、かなり正確な腹時計で要求されるため、遅れないように食べさせる準備をしていないといけないし、一応食材もいろいろバリエーションを考えていたし、アレルギーも気にしながらけっこう細かく食べたものの量も記録していたし…で、一日中息子に食べさせるもののことばかり考えていたような(笑)
まぁ食べなくて悩むよりは楽だったのかもしれませんが。

さて、妹はどうなのかな~?ものっっっすごい人が食べてるのをガン見してるから、興味はあるよね~きっと食べるんだろうね…と思ってお粥をあげてみたら…
やっぱりスプーンをつかんで食べてました(笑)

やっと、あたちのところにきたわ♪


しかもスプーンを離さず(笑)
そんなに待っていらしたのね。
食への執着も兄と同じか!(兄の離乳食開始はこちら

ちなみに、兄の時は最初は炊飯器の中に耐熱容器を入れて大人のご飯と一緒に炊いていましたが、少量だとあっという間になくなるし、容器の外側にご飯がついたりして逆に面倒なので、すぐ鍋で煮る方式に変えました。
なので今回は最初から鍋で煮て、裏ごしせずにバーになっているフープロでガーっとつぶして完了。
冷凍庫のスペースは確保してあったので、小分けにして冷凍しておきました。

この頃、兄は1回丸坊主になった髪の毛がやっとまた生えてきた頃だったのですが、妹は抜け変わらず産まれた時からふさふさのまま。
前髪伸びてきたし、切っちゃえ切っちゃえ~と昨日適当に切って、あら、かわいい♪と満足していたのですが、翌日になってみたら短くなった髪がくるんくるんと上へ上へ…
そうか、長くなって重さで下がっていたのね(汗)
手で押さえたりしてみましたが、気付くとくるりんくるりんと巻かれていってしまいます…。
先日、帰省中のごりごりさんに会ったら「髪の毛まで父ちゃん似だね(笑)」と言われましたが、いや、母ちゃんだって天パだもの、どう転んだって仕方のないこと。
あぁでもこれなら切らなきゃよかったかな~(涙)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukari)
2010-11-07 23:33:48
早速、離乳食始めたんですね~^^*
スプーンを離さないくらいだなんて!(笑)
順調に進みそうな予感ですネ!

確かに…3回食って、すごい大変そうだなぁ~って思って
今からちょっと、憂鬱です。笑
メニューもいろいろ考えなきゃいけないだろうし(今は適当でも大丈夫みたいだけど^^;)
好き嫌いとか出てきそうだし。

おかゆ、私も鍋で(ごはんを)煮てます。
でも、フープロ的な道具がないので、最初は裏ごししてました。
裏ごしって…モノによっては、結構しんどいですよね^^;
バーミックス買おうか迷いつつ、今に至ります…

お互い頑張りましょうネ~♪^^
返信する
yukariさんへ (sugar)
2010-11-08 21:32:26
yukariさんちの離乳食の進みっぷりを見て、“いい加減やろうよ、母ちゃん!”とようやく始めてみました(笑)

離乳食、めんどくさいけど(私だけ!?)食べてくれるとうれしいですよね
好き嫌いも、上の子はけっこう好みが変わるので、懲りずにあげたら食べたりってのも多かったなぁ。
単に気分屋なだけかも知れませんが…

うちはバーミックスより安い、ブラウンのマルチクイックを使ってます。
離乳食以外にもいろいろ使えて便利♪
ポタージュとかドレッシングとか、レパートリーも増えたし、時短にもなっておススメ

チャレンジャーママなyukariさんちのメニューを参考にがんばりまぁす!(笑)
返信する
あーそうだった。 (ごりごり)
2010-11-10 12:39:30
いやぁおんなじ髪型だったからつい(笑)
ちっちゃい子の天パってくるっくるくるりんでかわいいじゃーん

離乳食かぁ。うちはアレルギー気にせずスルーだったし、記録とか一切やってないからsugarさんよりはラクだったかな
でも確かに2回→3回になったときが面倒だった!終わって片付けたと思ったらもう作るの!?みたいな・・
炊いては冷凍、茹でては冷凍、パンも冷凍、冷凍庫のある現代に生まれてよかったね(笑)
返信する
ごりごりさんへ (sugar)
2010-11-10 22:40:10
ちっちゃい頃はかわいいけどさぁ~年頃になったらサラサラストレートにどんだけ憧れたことか
そう思って結婚式の時に無理やりめっちゃストレートにしたんだけど、どうにも落ち着かなかったわ
兄はここまでくるくるじゃなかったから、妹の方がくるくる遺伝強いかも

アレルギーね、母乳の時点でちょいちょい出てたから、けっこう気を使ってたよ。
でもおかげで軽く済んだし、今じゃ何でも食べられるから、楽な方でよかったよ。

ほんと、冷凍庫がなかったら何にもできないわ~(笑)
返信する

コメントを投稿