sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

マンゴーとヨーグルトのお花パン☆

2008-08-10 23:10:25 | 料理・お菓子
今日は連日の猛暑に比べると、ちょっと暑さもやわらいで過ごしやすかったので、オーブンを稼働させてパンを焼いてみました。


これもmama's cafeに載ってたレシピで作ったのですが、本当はオレンジピールを入れてオレンジスライスのシロップ煮をのせて焼くところを、オレンジピールが切れていたのでドライマンゴーで代用してみました。
そしてレシピはドライイーストでしたが、相方が桃からとった天然酵母で焼いてみました。
一次発酵まではホームベーカリーさんにおまかせ♪
天然酵母なのでちょっと時間がかかりましたが、その間に息子と一緒に昼寝…。
成形も丸めてハサミをちょんちょんと入れるだけで、簡単にお花型に。
簡単でかわいいから、この形いいかも!

二次発酵の間に買い物に行って、帰って来たら、よしよし膨らんでるぞ~。
小さめに成形しているので、焼き時間は15分と短め。
これなら夏でも耐えられるかな~。

そして焼き上がりをいただきま~す!
………お・い・すぃ~!!

相方と二人で食べていたら、なんじゃなんじゃとQちゃん並の嗅覚でやってきた息子。騒がしいので一口あげたら大人しくなりました(笑)
どうやらお好みのようで。それじゃあ明日の朝ご飯にあげようかね。

最近、私たちが何か食べていると必ずおねだりに来る息子。
しかも、父ちゃんやじいちゃんなど、“くれそうな人”の方へ行くのです。
今日もソフトクリームを食べていたら、父ちゃんが持っているソフトを狙う狙う!
父ちゃんがそれをかわしていると、私の方はじっと見るものの、手は出さず。
“この人、くれないんだろうなぁ…”という感じで、再び父ちゃんの方へ。
そしてコーンにちびっとソフトをつけてもらって餌付けされておりました。
もぅ~甘いのはあげなくていいんだってば。
でも最近は歩いて散歩にも行ってるし、運動量もさらに増えたから、太り過ぎになる心配はないかなぁ?
あ、でも虫歯になるから、やっぱりダメダメ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿