sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

睡蓮

2008-05-18 22:48:36 | 植物
ベランダの睡蓮が咲きました。まだ5月だというのに…。
第一園芸というオッシャレ~なガーデニングショップが二子玉川にあるのですが、その片隅に地味~に売られていたミニ睡蓮に魅かれて購入したものです。
今年はピンクと黄色が同時に咲きました。なんともめでたい。


睡蓮を育てるにあたって、ボウフラがわいたら嫌だなぁ…と思い、ヒメダカを5匹放っておきました。すると次々に卵を生んで稚魚が孵り、そうなるとちょっと愛情が湧いて、卵を別の鉢に移して大きくなるまで食べられないように分けたり…と大事にしていたらドンドン増え、さらに白メダカや黒メダカまで譲り受けて共存中。あんまりメダカが増えると水が汚れやすいので浄化のためにアマゾンフロックという水草を入れたら、それもドンドン増殖中。
いったい何を育てている鉢なのか分からなくなってきました(笑)
↓黄緑色の丸い葉っぱがアマゾンフロックです。


↓咲き誇る睡蓮の下にちらり見えるメダカ。もう学校なんて小学校から大学まで一貫教育でできてるんじゃないかと。


そして春になり、雪の降る頃から実をつけていたワイルドストロベリーも全盛期を迎えています。


1日でこ~んなに収穫できました♪小さいけどちゃんとイチゴの味がしますよ!


そんなワイルドストロベリーを見て相方が一言。
「今度はこれで天然酵母とろうかなぁ…」
また!なんでも酵母かいっ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿