sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

秋祭り

2015-09-13 20:33:00 | 日常生活
今日は公園にでも行くかな~と思っていたら、昼前にふらっとやってきたニコの友達を連れ戻しに来たママから“近所の神社のお祭りで神輿がかつげる”という情報を得たので、行ってみることに。
ニコは他の友達も来ると聞いてやる気満々でしたが、イチ兄さんは乗り気ではなく。

「え~?なんでお神輿とかかつがなきゃいけないの~?」
「いいよ、のんびり本でも読んでるよ」
と。

あ~そうかい、そうかい、それじゃあ留守番よろしく~
…ということで、テンション低い息子を置いて、父ちゃんとニコ&サンを連れてレッツ神社へ。

どうやら一行はすでに神社を出発していましたが、追いついて後からついて行き、休憩所で出会ったらイチの友達がちらほら。
電話して「○○くんいるよ~?」と知らせると、ダッシュでやってきました(笑)

そして着くやいなや配っていたジュースをもらって飲み干し、太鼓を叩く列に並ぶイチ。
あたかも今まで神輿担いでいたかのような(苦笑)

ちゃっかりがオレのとりえだぜ~


そして後から来たくせに、友達とともに先頭切って山車引っぱっておりました。
人生得するタイプだよねぇ…

そしてたいして広くない町内をねり歩く間に3回も休憩があり、そのつどジュースもらったりパンやら赤飯おにぎりやらをもらい、さっき昼ごはん食べたじゃん!?しかもイチなんて餅4個半も食べたじゃん!?と呆れる通り越してキレ気味な母ちゃん、お子たちからパンやらおにぎりやらを半分奪って食べておりました。
(母ちゃんこそベビサンのバギー押して歩いてるだけなのに)

そんなベビサンは途中で寝てしまったので、父ちゃんがいったん家に連れて帰りました。
さて、じゃあニコのそばについてるか…って、あれ?ニコがいない…
勝手に家に帰ったか!?

ママたちに聞きながら探し回ったところ、兄さんが引いている山車よりさらに前の方にニコの姿を発見!!

ちょっと~!コラ待て~!と追いつくと、先頭を行くお囃子を流している軽トラの後ろで自己流踊りを舞っておりました(笑…えないよ…ゼーハー…)

マイペースに祭りを満喫。


最後にお土産のお菓子とバナナ1本をもらって帰り…
え?帰りませんか?
公園に?行くんですか、これから?

あ~…

じゃ、父ちゃんよろしく~(笑)

ちんたら歩いてるぐらいではチャージした分エネルギー余ってるようで。
その後走り回ってカロリー消費して帰ってきました。

来週は別の神社で祭りだよ~!
(信仰ないけどいいんかな 笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿