sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

おからハンバーグ☆きのこあん

2008-04-11 17:11:40 | 料理・お菓子
散歩の途中でお豆腐屋さんの前を通りかかったので、おからを購入。約400g入って80円。安っ!
たっぷり使ってヘルシーハンバーグを作りました。


材料(☆手のひらサイズで6枚分)
 おから……200g
 鶏ひき肉…200g
 にんじん…中1/4本
 長ひじき…5g
 長ネギ……5㎝
 卵…………1個
 塩、こしょう…少々
 しめじ……1/2房
 エリンギ…小1本  
 しいたけ…小3個
★白だし……大さじ1
★みりん……大さじ1
★しょう油…大さじ2
★砂糖……大さじ1/2
 しょうが…すりおろしたもの小さじ1/2
 片栗粉……大さじ1
 シソ、万能ネギなど…適宜

作り方
1.鍋に長ひじきとかぶるくらい水を入れて戻し、長いものは細かく切る。
2.1のひじきに★を加え、みじん切りにしたにんじんと共に煮た後、しばらくそのまま浸しておく。
3.ボールにおから、鶏ひき肉、塩、こしょう、卵を入れてよく混ぜる。
4.2の具とみじん切りにした長ネギを加えて混ぜ、小判形にまとめる。
5.フライパンを熱して弱めの中火で両面をこんがり焼く。
6.2の煮汁にきのこ類を入れて煮る。(水が少ない場合は足す)
7.火を止めてしょうがと片栗粉を水大さじ2で溶いたものを入れてとろみをつける。
8.ハンバーグの上にきのこあんをたっぷりかけ、お好みでシソ、万能ねぎなどを散らしてできあがり♪

…実は長ネギを入れ忘れ、全部丸めた後で「あぁっ!」と気づいたのですが、また丸め直すのは面倒だったので今回はネギなしで。でもきっと入ってた方がおいしいと思うので、レシピには入れておきました。
おからハンバーグ、初めて作ってみたのですが、具もゴボウとかレンコンとかいろいろ入れてもおいしそうですねぇ。大根おろしも合いそうだな~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごりごり)
2008-04-12 07:51:54
おからって安いよねぇ~!
安いのに量もすごいし栄養もあるし、文句なしの食材だよね

ツナきゅうりとかとマヨネーズで和えるとポテサラみたいでおいしいよ!(byはなまるマーケット)
火を通さないので買ってきたその日がオススメだけど
返信する
ごりごりさんへ (sugar)
2008-04-12 22:26:30
ほぉ~生でサラダに入れてもいいのか~。なるほど
ごりごりさん、料理上手だもんねぇ~そして、はなまるってのが主婦っぽい。いや、主婦か(笑)

今日のランチもと~ってもおいしかったよ♪
ひじきのサラダ、うちでも作ってみよ~っと。
返信する

コメントを投稿