sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

ムネ肉のおろし煮

2010-03-31 23:06:39 | 料理・お菓子
昨日の夕飯におろし煮をしようと思ってムネ肉を買ったのですが、梅おろし煮のレシピが見つからず…あれはいつ頃作ったものだったか…
ま、でもどうせ梅味にしたら息子っちは食べないだろうということで、好みそうな味にしてみました。



材料<☆3~4人分>
 ムネ肉…………2枚
 酢………………大さじ1
 塩………………小さじ1/4
 薄力粉…………大さじ3
 大根……………1/4本
★砂糖……………大さじ1
★みりん…………大さじ2
★しょう油………大さじ2

作り方
 1.一口大に切ったムネ肉をビニール袋に入れ、酢と塩を入れて揉む。
   (時間があったら下準備で冷蔵庫へ)
 2.1に小麦粉を入れてフリフリ。フライパンで両面を焼く。
 3.その間に大根をおろす。
 4.大根おろしと★を加えてひと煮立ちしたらできあがり。


肉好き息子、真っ先にこれに行くかと思ったら、それよりも若竹煮に行きました。


相方が皮つきの筍を買ってきて「若竹煮にしようと思って」というので、てっきり相方が作るのかと思っていたら、朝「下ゆでしといたから~」とのこと。
あ、私が煮るんでしたか(笑)
でも筍って下ゆでがめんどくさいから、その後ならいくらでも煮ますけども。
夜中に相方が米ぬかとトウガラシを使ってアク抜きした筍とワカメに、白だし、酒、しょうゆをちょびっとずつ入れて、イワシの削り節をごそっと入れて煮ました。

坊主、肉好きでもあるが、それ以上に海藻好きなんだった。(そんなところも渋い)
だからワカメねらいで若竹煮だったというわけだね。

2つとも写真が地味過ぎるので、今朝の坊主の朝食画像でも。


最近、パンと一緒にレーズンばかり食べたがって、あまりにも毎日レーズンを食べるので、ちょっと目先を変えて型抜きしてやったらまんまとはまりました。

あっという間に皿からパンがなくなりました(笑)
今朝はこれとロールキャベツを1個。

今日は職場で異動する方がいたので、坊主を連れてご挨拶に。
なんだか1年って本当に年々短くなっている気がします。
明日からはまた新年度が始まりますね。
今日と明日と、たった1日しか経っていないのに、いろいろな変化があるこの季節。今年の私はたいした変化はないけれど、なんだか落ち着かない2日間です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿