sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

かぼちゃのチーズケーキ☆

2010-09-27 23:08:38 | 料理・お菓子
こちらのチーズケーキもかなり定番なのに、ちゃんとレシピに残っていなかったので、メモっておこうと思います。



材料(☆18㎝丸型1台分)
 かぼちゃ…………250g(皮をむいて正味200g)
 クリームチーズ…200g
 グラニュー糖……60g (ビートグラニュー糖使用)
 卵黄………………2個
 レモン汁…………大さじ1
 ヨーグルト………大さじ4(無脂肪ヨーグルト使用)
 全粒粉ビスケット…60g
 バター………………30g

作り方
 1.ビスケットを細かく砕き、溶かしバターを混ぜ合わせて型に敷き詰める。
   オーブンを180℃に予熱する。
 2.かぼちゃは3等分ぐらいにしてラップに包み、レンジで2分ほど加熱する。
   皮をむいてさらに3~4分加熱し、やわらかくなったら麺棒等でつぶす。
 3.クリームチーズを合わせて泡だて器で混ぜる。(チーズが硬い場合はレンチン)
 4.グラニュー糖、卵黄、レモン汁&ヨーグルトの順に加えてそのつどよく混ぜる。
 5.1の上に生地を流し入れ、180℃のオーブンで30~40分焼く。
 6.粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
 

チーズケーキってたまに苦手な人もいますが、だいたい好きな人が多いもの。
焼きたてより翌日が食べ頃なので、おもてなしや手土産にいいですよね。
かぼちゃは裏ごしするとなめらかに仕上がりますが、ガンガンつぶして混ぜてしまうと、ちょっと粒が残って、それもまた手作り感があっていいかと。(単に裏ごしが嫌いなだけですが…)
冷凍かぼちゃを使うとさらに楽。

生クリームではなくヨーグルトを合わせ、砂糖も控えめなので、それほど濃厚ではなくさっぱりいただけます。この配合がお気に入り♪
みんなでワイワイランチの時って、ついつい食べ過ぎてしまうので、これぐらいがちょうどいいかな、と。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかった~~!! (putty.co.,)
2010-09-28 09:25:33
かぼちゃのチーズケーキ、ごちでした♪
いいタイミングでメールしちゃったなぁ^^

早速帰宅後、デザートにいただきました~

さっぱりしてて食べやすかったよん。
ありがとね~
返信する
putty.co.,へ (sugar)
2010-09-28 13:12:12
分量を計算するのがめんどうで18㎝型で焼いてしまったので、誰かもらってくれないかな~?と思っていたのよ。
(坊主、ケーキ食べないしね)
ナイスタイミングでよかったわ
いっぱい食べて太ってちょーだい
返信する
Unknown (yukari)
2010-09-28 23:40:36
こんばんは^^*
このチーズケーキ、なんて美味しそうなんでしょー!
ものすごーく好みです!!!
作ってみたいなぁ。レシピメモして帰りますね^^

今はクリームチーズ食べると、おっぱいが詰まるみたいなので、避けてるんですよ~
まぁ、ケーキ1切れくらいなら、食べちゃうんですけど^^;
自分で作ると、すごい量食べちゃうもので(笑)

そして↓サラダも気になりますっ

それにしてもsugarさんって、本当にベビちゃんがいるんですかー?(笑)
ケーキ作りなんて、まだまだ無理です^^;
賞味期限切れのケーキ用マーガリン、どうしよう~!って思ってます。笑
返信する
Unknown (みえり)
2010-09-29 15:32:21
かぼちゃのチーズケーキうまそ~っ.
かぼちゃ,1/4個で120円.
かぼちゃ一個で190円.さぁ,どうする?
悩んで丸ごと一個買ったかぼちゃがあるから,
作ってみようかな!

クリチとクッキーないから買わなきゃっ

↓のサラダも美味しそう!!
すごく好みっ
くるみ,渋皮むくの面倒だから,省略してもい?

返信する
yukariさんへ (sugar)
2010-09-29 21:41:50
そ~ですよねぇ~
おっぱい詰まる人は乳製品ダメなんですよねぇ
私も1人目の時はものすごい食べ物制限してましたが、今は普通に食べちゃってます
詰まらなくても、本当は脂肪分少ない食事にしてる方が、さらさらおっぱいでおいしいらしいんですけどね

そんなわけで、母乳が詰まってから砂糖はてんさい糖、グラニュー糖もビート(てんさい)グラニュー糖、ヨーグルトは無脂肪、生クリームは豆乳ホイップに替えました。
で、ノンオイルのケーキを作ってみたり。
(そこまでして食べるなよっ…って感じですが 笑)

我が家のお子たち、夜は爆睡なもんで、9時以降は自由時間で~す♪
だから“翌日おいしい系”はオッケー
シフォンとかは無理ですねぇ

↓のサラダも甘辛で味つけているのでマヨ少なめで安心ですよ~
食物繊維&鉄分も摂れて、母乳ママにおススメ
返信する
みえりへ (sugar)
2010-09-29 21:50:48
いやいや、悩まないでしょ、丸ごと一個即買いでしょ!
ぜひ作ってみておくれ。
混ぜるだけ~だから、ポニョも一緒に作れるかもよ?
クリチは必須だけど、下のビスケットは省略しても可。
甘さ控えめだから、みえりのダーも食べれるのでは?

↓サラダ、すごく好みでしょ?…ってゆうか、みえりが来た時作ったと思うんですけど(笑)
(クルミは入ってなかったけども)
レシピには“渋皮むく”って書いたけど、かなり適当にしかむいてません
返信する

コメントを投稿