sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

焦燥感はまだ続く…

2011-03-18 21:00:04 | 日常生活
クリームチーズで超簡単おやつを作りました。


ひな祭りの頃にYOMEちゃんが作ってて、いつか作ろうとメモっておいたものです。
クリームチーズ100g、カルピス大さじ1と1/2、牛乳大さじ1を混ぜるだけ~ってやつ。
冷蔵庫にクリームチーズが残っていたので作ってみました。冷蔵庫の中身は少ない方が節電だし。
おいし~♪…けど、どう考えても乳製品祭りなので、母乳が詰まりやすい人は要注意。
若干危なかったです(汗)

近所のスーパーの品物がそろってきました。
パンや牛乳などは“1家族○個”で売られていますが、必要な人が必要なだけ買えばいいのに…と、ちょっと残念な世の中です。
こうしてブログを更新して無駄な電力を使っている私に、誰を責める資格もありませんが。

棚に並んだパンを見て、ふと、“HBを使うよりパンを買った方が節電?”と思いましたが、父ちゃんは父ちゃんが焼いたパンをおいしそうに食べる子どもたちの顔を見て、父ちゃんの日常を保っているので、我が家には必要な電力です。
今日は夕方買い物に行ったらパンの棚はすっかり空だったので、やっぱりうちはHBを使うことにします。
パンを買って帰った家が、その分炊飯器などを使わなかったら節電だし。

透析をしている相方の父は、水分調節のために3食のうち1回はパン食なのだという話を思い出しました。
必要な人に必要なものが届けばいい、と願うばかりです。

オムツやトイレットペーパーも、メーカーを選ばなければ手に入りそうですし、この辺は落ち着いてきたのかな~?と思ったら、今日はガソリンスタンドに並んだ長蛇の列を見ました。
最初はGSと離れ過ぎていて、なんの行列だか分らなかったぐらいです。
“いよいよヤバい”となったらガソリンのある限り西に逃げるためでしょうか。
でも、相当危険なところに50mまで近づいて作業している人もいるんだよなぁ…。

被災地の方はみんなで助け合って、分け合っているのに、どうしてこっちは買い占めあって、我先にと競い合っているんでしょう。
今まで平和な地域だと思っていたのに、やっぱり残念な気がします。

私の無駄は、このブログと、息子に見せている夕方30分間の教育テレビかな。
でも6時から手話ニュースになってしまうので、“おじゃる丸”が見られないから、息子も10分節電。
皮肉な話ですが、息子は今回の震災で停電を経験して、電気の大切さが少し分かったのではないかと思います。
いつもトイレに行く時、廊下の電気を点けて行き、帰ってくる時消し忘れることが多かったのですが
「いないところは消す~」と言って消すようになりました。
よしよし。君にもできることがあるよ。

とりあえず私も、もうPCは消そう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エレガント (ショウママ)
2011-03-22 08:49:52
うちの冷蔵庫にクリームチーズなんてない(笑)
てか使わない(笑)
その時点でアウト!!

自分でお菓子なんて作れないから本当に羨ましい(≧∇≦)

紙おむつは
ライフ、マツキヨ、セイジョーにもなくてあってもサイズがなかったよ

まあ 毎回ベビーざらすで箱買いしてるから大丈夫だけど…
毎回買いに行ってる本当に必要な人は大丈夫かな…って思います(T_T)

私もテレビだけはつけさせてもらってます
常にニュースが気になるんで…

ごめんなさい(T_T)
返信する
ショウママへ (sugar)
2011-03-22 21:17:06
エレガントって(笑)

うち、みんなチーズ好きだから、ポテサラに入れたりもするよ。
サーモンとサンドイッチにしたり。

紙オムツ、オーケーはパンパースとマミーポコは各種あったような。
Mサイズもあったよ~
パンツタイプが2パックあるから、まだ大丈夫かな…そのうち入るかな…と思ってますが
返信する

コメントを投稿