sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

作品展&おじいちゃん誕生日

2015-12-03 10:12:32 | 家族
日曜日は保育園の作品展がありました。
いろいろがんばっている保育園なので、ただ作品が展示してあるだけではありません。
まずホールに集って劇団「風の子」さんの公演があり、プラバンや紙コップけん玉など“作って遊ぼうコーナー”があり、園庭では父母会主催のバザーがあり、隣の公園ではコマなど“昔遊びコーナー”があり…と盛りだくさんなイベント。

作品も3部屋?4部屋?ぐらい使って全学年展示、他にも給食展示や保健の掲示物、お散歩マップなどなど、前日は土曜保育で少ないとはいえ、金曜日は普通に延長保育までやってるのに、いったいいつ準備したんだろ…というぐらいいろいろ飾ってありました。
先生方お疲れさまでございます。

絵や工作好きのニコの作品は、さすが!というディテールの細かさ。

こちらは“ニコ人形”。


“ハートのポケットが いちばん きにいってるところ。なかには チョコが はいってるの”
だそうです。

細かい手の指やハート型のフェルトも自分で切ったとのこと。
接着は両面テープを使ったようですが、それにしても立体で髪の毛やら飾りやらもついてて、5歳児クラスの作品でもいいぐらいなのに、来年はどうなるんでしょ!?

あ、親サイドの感想ではなかったですね(笑)
いえいえ、みんなよくできていましたよ。
絵もいつの間にか後ろ向きの人物とか描くようになってて驚きました。
(他に描いてる子いなかったけど、どこで覚えたんだろ?)

乳児クラスには“赤ちゃんコーナー”もあったので、サンは父ちゃんと一緒にずーっと遊んでいたようです。

すべり台貸切状態。


ちゃんと後ろ向きですべっていました。
そういやテーブルとかも後ろ向きに降りるなぁ。
危険回避能力が備わってきたんでしょうか。
(じゃあ登るなって話ですが)

ニコは時間をかけてびっしり描き込んだプラバンでネックレスを作ったり、バザーでウエストポーチ&スティッチのかぶり物をそれぞれ10円でお買い上げしたりして、ご満悦で帰宅。

お昼を食べて、午後は相方実家へ。
おじいちゃんの78歳のお誕生日のお祝いに行きました。

ニコからは絵をプレゼント、イチ兄さんは、ちっさ~い金の鶴を折って「おじいちゃんの誕生日プレゼントにしよう♪」と言っていたのですが、数日前にサンが鶴を置いてあった棚を倒して行方不明に(汗)
だって1cmもないんだもの…

もう1回作りなよ!と言っていたのですが、金の紙もどこかへ…
なので、おじいちゃんちに着いてから、これまたちっさ~い紅白のつながった鶴を折って渡していました。

ケーキはニコが作ったよ♪


ヨーグルトケーキにチョコペンで似顔絵。
おじいちゃん、だいぶ若いけど(笑)
(文字は母ちゃん)

みんな元気でお祝いできたのが何より!
孫の成長を楽しみに、長生きしてくださ~い♪