あやのぶらり温泉

源泉調査から高級旅館まで、2700温泉地以上の湯巡りの一部を記録しています。

新津温泉

2014-09-06 | 新潟の温泉
日本でも、これほどモロ灯油に浸かっている様な匂いの温泉は他に無いでしょう。それもその筈、その地域は昔、石油や天然ガスが湧出して温泉はその副産物だったのですから。この新津温泉は実は間欠泉で3ヶ月に一度源泉地から湧出するのだとか。数度目の訪問でしたが、受付の方の説明では昨日、源泉が湧出して濃厚な湯に入浴できますよ、との事で灰色湯華たっぷりのぬるめのツルツル温泉で、更に灯油臭がアップした強力な個性の温泉でした。本来は10月頃湧出の予定だったそうですが、地震等の影響か、湧出が早まったとの事でした。身体中に匂いが染み付いて、ちょっと困ります(笑)が、掛け流しの鄙びた温泉でした。400円。



2005.9.29
新潟の名物銭湯といっても過言ではないでしょう、新津温泉。
今日はぶらり新津温泉へ行きました。ここは3~4回目の訪問ですが、建物の渋い外観と温泉の匂いは相変わらず強烈です。

浴室に入ると灯油のような強烈な匂い、浸かるとぬるつるの含重曹食塩泉。パイプからは温めの源泉が注がれています。湯口にコップが置いてあり飲泉することも出来ますが、慣れない人は思わず「ウッ」となるでしょう。(^^;;

分析表の隣には、「冬季のみ加熱した水道水を使用」「循環せず」「消毒剤不使用」「毎日湯を落とし清掃」と、大体このようなことが書かれていました。掛け流しで良く温まりますので、温いから、といって長湯は禁物です。後でグッときます。(^^;
料金は400円ですが、500円で休憩室も利用でき一日利用できます。(冬はコタツがでます)

帰りは灯油のような匂いがぷんぷんで買い物していてもほかの人に匂いがしないかと少しヒヤヒヤしていたのでした。(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。