小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

変わらない表情。

2014年01月07日 | 日記
義母の様子を見に病院に行きました。

着がえを入れたりオムツを棚に入れたりとガサゴソしても全然目を開けません。
呼びかけてみると目を瞑ったままうなづく。
一応、反応はありました。

イビキと寝息の間くらいの音をたてて寝ています。
息も大きいので呼吸数は少ないと思います。

先日までは普通に寝てたのに・・・

目を開けませんが、しきりに動く左手で布団をまくろうとしています。
上手にまくれませんけど・・・
何をしたいのかな?
暑いの?
オシッコ?

もぞもぞと小さく動いています。
大きくは動く事は出来ないようです。

しばらく様子を見てたんですけど、やはり何かを訴えているようです。
で、義母の布団をまくってみました。
足元まで。
すると、足首のところで交差しています。
足が重なってたのを直したら下になってた足が真っ赤になってへこんでました。
やっぱり痛かったのね。
痛いのは感じるけど、自分ではどうする事も出来ない・・・

ちょっと前までは意味不明だけど大きな声を出して喚いて訴えてたのに。

私達が気づかなかったらずっとあの状態?
自分の体が思うように動かせないって。。。。。。

目を開けずに顔をしかめて嫌な顔をしてる義母。
昔っから、その嫌な顔は変わりませんね。
家にいるときはその顔を見たくなくて避けていましたが、今はじっと見ています。
いろいろな思いで見ています。




私もじっと見られると見るに耐え兼ねないのでやはりきれいになりたいです。
まぁさらっと見られても無理ですけど・・・
この美顔ローラーが良いかな。
ご褒美で買ってもらおうかしら。。。
歳をとるにつれ顔のゆるみやたるみや脂肪増などたくさんの難題が・・・
娘達と一緒に使えると思ったらそう高くは無いかな。。。


人気ブログランキングへ    にほんブログいますけど村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-01-10 18:32:49
信じられない美顔ローラーの展開!
きっと自分も同じ老後になるんでしょうね!
未来のあなたですね!
返信する
お疲れ様です (ふみ)
2014-01-12 20:45:48
だいぶ前ですが、ケアハウス退所と聞いて、えっと思い、それから更に大変な展開でしたね。家にいる時は、見慣れた景色、見慣れた顔…ですが、施設や病院に入ると、症状が進むように思います。でも家では見られないので、親戚や他人は助けてくれないくせにいろいろ言いますが、仕方ないです。私は同じように親の事で走りまくってる友人と、「50過ぎにこんな人生が待ってるなんて想像もしなかったな~」と言い合ってます。お義母さんは頭に大きな腫瘍がありながら、これまで家におられたのが不思議なくらいですね。小心者さんは、たびたび見舞いに行かれて、全然冷たくなんかないですし、よくお世話されておられると思います。義弟さん夫婦は腹立たしいですが、そんな人間 だとあきらめたほうが精神的にらくかもですね。近いのに見舞いさえ行かないのは全く行く気ないんですね。お年玉なんてやらなくていいよ~(笑)私は親の家、施設、今は病院と自宅との往復で自分のこと放置、顔の深いしわにびっくりです。娘さんたちのためにもきれいなお母さんでいて下さい。お節介ですが、オシメ、パット、薬局で買った薬、今はご入院中ですがお義母さんが通院、入院に使ったタクシー代等、レシート、領収書はなんでももらって医療費控除に使える物は計算してくださいね(ベッドや車椅子のレンタル料金はだめらしいです)来月からの確定申告で去年1年の分を計算して申告して下さいね。役所に行けば教えてくれますし、申告会場でも専門家が相談にのってくれます。山のように領収書持ってきてるかたがいます。
返信する
Unknown (小心者。。)
2014-01-13 10:30:57
Unknownさん。
私の未来の老後・・・
そうかもしれないですね。
少しでも良い老後になれるように努力しなきゃいけませんね。
返信する
Unknown (小心者。。)
2014-01-13 10:50:45
ふみさん。
ありがとうございます。
ほんと、
「50過ぎにこんな人生が待ってるなんて想像もしなかったな~」
って実感ですね。
私も義母との同居なので、もしかしていつかは・・・なんて事も考えてないわけでは無かったですがほとんど他人事でしたから。。。
義母も病気にならなければ文句言いながらも普通に暮らしていただろうに。

昨日、娘の成人式で久しぶりに写真を写しました。
鏡で見る自分とは違ってさらに疲れてる老けたオバサンに写ってました。
いつの日かの娘の結婚式では元気なオバサンの表情で写りたいって思います。

そうですね。
確定申告までにいろいろ情報を確認してきて準備しないと。
少しでも税金が戻ってくるのであれば嬉しいです。
っていうか、知らないもんで薬局のレシートは捨ててしまってるのもあるし、旦那が支払した領収書は紛失が多いし。。。
今まで関心が無かったので無頓着だったんです。

ふみさんも介護生活お疲れ様です。
またいろいろ教えて下さい。
返信する

コメントを投稿