小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

こんな義母にでも社会は優しい。ような・・・

2012年10月12日 | 日記
義母が入院してる病院にて話し合い?が1時間くらいありました。
ソーシャルワーカーさん・看護師長さん・作業療法士さん3人(身体動作・言語・お風呂などの全体動作)・ケアマネさん・介護用品営業さんと私で。

ソーシャルワーカーさんが中心となり進行です。
看護師長さん、作業療法士さんが順番に入院中の義母の現状などを説明してくださいます。
で、その途中途中でソーシャルワーカーさんが付け足したりケアマネさんが質問したり。
で、途中途中で、質問は?と私にふられ。。。

まぁとにかくやってみないとよくわからないってのが実感でした。
何かわからない事はすぐに電話してくださいねって。
ほんとありがたいです。

で、計画書だったか、何かのいくつかの書類に、説明を受けましたの署名を記入して。
まぁ緊張?もありで言われるままの私でした。

ケアマネさんはすっごい頑張って理解しようと把握しようとしてくれてました。
そして、話し合いの終了後、ケアマネさんと義母の始めてのご対面。
ベッドに寝たままの義母でしたけど、すっごい優しく話しかけるケアマネさんに少しは気を許したのか、握手までしてました。

なんか、すごいなぁってのが実感です。
あたり前ですが、私の知らない世界でした。
今のお年寄りってたくさんの方にかかわってもらって大事にされるんですね。

まぁ病院でもケアマネさんでも、とにかく何枚も書類に記入させられますが・・・

義母はあいかわらず、
看護師さんに内緒で市販の薬(胃薬と頭痛薬)を持って来い!
肩が痛いしシップを持って来い!
などなど。。。

結局、義母は一般病棟には移らず集中治療室内の病室です。
担当の先生が集中治療室担当だからなんですかね。
帰り際に部屋の入り口にカーテンがあるんですけど
私「カーテン閉めておく?」
義母「閉めて!」
義母「開けてっ!」
私「ほんなら、開けておくよ」
義母「閉めてって言うとるやろっ!わからんのかいっ!
私「えっ?」
義母「えぇ~いっ!」って起き上がって立ち上がろうとした。
私「この戸の事?」
義母「そうやっ!
私「駄目やろ?看護師さんから様子が見えなくなるし」
義母「閉めてっ!
私「駄目やろ?」
義母「閉めてっ!!

このやり取りを看護師さんが気づいてくれて、閉めて良いですよ。って。

今までカーテンしか閉めたの見たことないのに・・・
意味があってのカーテンだけだっただろうし、変わった事したら看護師さんに迷惑がかかるのかなって思うし・・・
戸くらい、どうって事ないのかもしれないけど、勝手にできない小心者です。

今日は病院には行きません。
どうせ明日退院だからね。
ゆっくりしなきゃ。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつ)
2012-10-12 12:05:19
ケアマネさんと義母さん、うまくいけばいいですが、義母さんは優しく優しく優しくされると気を許すんでしょうね…。
でも優しくできるのって、やっぱりお金を貰ってるからであって、それも仕事であってのことですからね。だからケアマネさんたちのストレスってのも半端ないだろうなぁ…と。
お金さえあれば、プロの他人にお任せするのが絶対お互いのためにいいですけどね。
お金も貰ってないのに、逆にお金を義母のために払い、文句を言われながら黙ってお世話するほどきついものはないですからね…。
返信する
毎日お疲れ様です (ケイ)
2012-10-12 12:13:36
私もなつさんと同じです。
仕事になると違いますよ、プロにおまかせして休めるとこは休みましよう。

婆さんも毎日見る嫁は、嫌いだけど…たまに来るお嫁さんは可愛いみたいだから。
割り切って頑張りましょう。

私もババに負けないように頑張ります。

体だけは、気をつけてくださいね。

いつか楽しいことかあるから♪。



返信する
お疲れ様です〓 (たま)
2012-10-12 14:43:23
忙しいのにお返事ありがとうございます。
私もまだまだ手探り状態ですよ~!

ただ、そちらのお義母さんより気性が激しく無いだけ楽ですが…。

ケアマネさんや、専門医はすご~く優しいですよね。
家の婆さんもその時だけは、ニコニコ顔でとても素直です。
が!言ったことを理解出来ないから、帰った後、何回も同じ事を質問するのには辟易してます。

お互いに、ゴールの見えない道ですが
気負わずにやっていきましょうね
o(^-^)o

返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-12 15:10:52
婆さんおしっこもらしたの?
返信する
Unknown (yumi)
2012-10-13 20:43:41
施設に 入っていただくことは できないのですか?
家で わけわからない 頑固な 老人を介護するのは、地獄だと 思います

私は 老健で働いてますが、こんなの 家で看てたら、首を絞めたくなる、髪を引っ張って 引きずり回したいって 思います


いえ、そうしたくなるのを、職場だから 堪えてます

本当に こっちの頭が おかしくなりそうですよ


どうか 無理をしないで

施設に 入れるのは 何にも悪いことじゃないです

介護は 愛がなければ できないんじゃないかなと 思います

義理だけでは 苦しいです


でも やらなければ ならないんですよね

愚痴なら いくらでも 聞きますから

頑張ってください
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-10-17 11:27:01
なつさん。
そうですね。
ケアマネさんと義母、本当に上手くコミュニケーションが取れれば安心なんですけど。
義母の性格上っていうか、誰でもそうなんだと思いますけど、気に入った人の話ししか聞きません。。。
今晩、2度目の再会予定なんですけど。
まぁ本当に頭の低い一生懸命さがにじみ出てる感じの方なので大丈夫だと思いますけど。
多分。。。
おだてれば機嫌良いよって助言しときますわ。

お金があったら介護保険どうのこうのって心配せずに全てお願いしたいですわ。
きっと義母もそのほうが良いだろうし・・・
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-10-17 11:35:14
ケイさん。
そうそう、たまにくる嫁はかわいい。
アホらしくなりますわ。

とりあえずプロの方に介護保険限度額?までのサービスはお願いしようかなって思ってます。
それが何になるのかはまだ話し合いの後ですけどね。

もうそろそろ爪を切って!とか言われそうだし・・・

やっぱりプロの方は違いますよね。
経験も知識もいっぱいだし義母も心地良いと思いますしね。

で、私も楽だし。

そうそう。
お互いババに負けんとこうね。
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-10-17 11:45:17
たまさん。
お互いにゴールが見えない道。。。
まぁやるしかないんですよね。
みんなそうなんですよね。

うちの義母は確かに気は強いです。
で、特に最近は自分の思ったことが上手く口で表現できないようでさらにイラついてます。
仕方ないんだろうけど、毎日イラつかれると私もイラつきます。

介護サービスを取り入れて、早く軌道にのらないかなぁって思ってます。
何でも最初ってわからない事ばっかりですね。
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-10-17 12:01:55
yumiさん。
ありがとうございます。
介護の専門のプロなんですね。
ほんと、施設って大変だと思います。

私はもう20年くらい前にヘルパー2級の資格を取りました。
その時に施設で実習だったんですけど、杖を振り回して怒鳴りながら追いかけてくるおじいさんやら、訳わからん言いがかりをつけるおばあさんやらいろいろな事があり、毎日毎日怖くて精神的におかしくなりそうでした。
それで介護の仕事は私には出来ないって諦めました。

介護職はいくらでも求人がありますけど、それってやっぱり大変な仕事だから、誰でもが簡単な気持ちで出来る仕事じゃないからですよね。
ほんと頭が下がります。
プロの方々が頑張ってくれてるからこそですよね。

施設に入ってくれたらどんなに楽になるかとも思いますけど、やはり金銭的にキツイですから・・・

返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-17 12:31:18
義母さん位でそんな簡単に施設入れないでしょう

どうしても家から追い出しなら 出すもん出して有料ホーム入れてくださいね!
返信する

コメントを投稿