小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

自分で出来る事は自分でせーよっ!

2012年08月24日 | 日記
仕事から帰り夕飯仕度を始めました
仕事が暇(問題です・・・)で帰りの早い旦那が、
旦那「ばぁは夕飯いらん!って。○○(娘)に買ってきてもらったお菓子を食べたら胃が悪いんやってさ」
私「あっそう。そんなら魚だけ焼くわ」
って事で、あとは、煮物と漬物で良いかなと。

で、でもやはり気になり、旦那に確認してきてもらいました。
やっぱり食べるって・・・
で、もうすぐに台所に来て座ってるし・・・

急いでサラダを追加で作りましたよ。
旦那と私、2キレづつの予定の魚、義母に1キレ分けましたよ。

ほんと、食べるたら食べんたら、邪魔臭い義母です。

夕飯後、旦那はナイターソフトの練習へ。
私は片づけをしてました。

義母がのこのこ台所にやってきました。
義母「あんたがベッドのをあんなのにしてって言うたんかっ!
私「お母さんが落ちるから柵が欲しいって言ったから柵って言うたよ。支えはお母さんが自分で言ったんやろ?」

と、うだうだと気に入らないのかぶつぶつ・・・
無視して茶碗を洗ってました。

義母「まだ見てないやろ?」
私「片づけが終わったら見に行くわ」

しばらくして義母、また台所にきました。
義母「わての60万の小切手がないんやけど
私「そんなん知らないわ。どこに片付けてあったん?」

無視して茶碗を洗ってました。
っていうか、我が家に小切手なんてある訳がないんですけど。。。

しばらくして義母、また台所にきました。
義母「部屋のすみがぐちゃぐちゃになってるし片付けて欲しいんやけど」
私「はぁ?私が片付けるん?何が置いてあるん?」
義母「まぁ良いから見ればわかるっ!むたむたになってて嫌なんやけどっ!
私「片づけが終わらんと行けんわ」

って、何で私が義母の部屋を片付けなきゃいけないの?
昼間、十分な時間があるでしょうに。
クーラーの効いた快適な部屋でゆっくり出来るんじゃないの???
何を甘えとるんや

義母の部屋に行きました。
デザートの梨を持って・・・

義母、さっとベッドから立ち上がり部屋のすみに行って、ここって指を指しています。
病院から退院した時に持ってきた荷物がそのまま置いてありました。
それと以前からあったダンボール箱(中はガラクタ?)。

これって、義母の物よね?
何で私が片付けろって指示されるのか意味不明。

とりあえず、ダンボールを引っ張り出し中の物をひとつひとつ義母に確認してベッドの上に並べました。
退院時の紙袋の中身も同じように。
義母個人の物を勝手に捨てたら何を言われるか知れませんもん。
リハビリパンツは押入れに。
着替えは取り出しやすいように入り口の場所に。

っていうか、そんなに重いものでもないのに何で自分でしないん?

で、明日ゆっくり自分で片付ければ良いかなとベッドの上の物をまとめようとしたら、
義母「今から片付けるっ!我慢できんしっ!」って。

夜中トイレに起きたら、義母の部屋は電気がついてました。
確か、睡眠薬を飲んで寝たと思ったんだけど・・・

朝、台所の勝手口に、要らない物?ゴミ?がドンって積みあがってました。
袋に入れるでもなくそのまま。
どけようとしたら、ドサドサって崩れて・・・
はぁ。。。朝から余計な仕事を増やしてくれるなや。。。

義母は一日中パジャマ姿で昼はゴロゴロ寝ています。
夜は睡眠薬を飲んでるのにかかわらず夜行性。

義母「退院して元気になるかと思ったんやけど、なんやら調子悪いわぁ」ですと。

どう調子が悪いのかは知りませんけど。。。
自分で元気になろうという意思はこれっぽっちも見えませんけど。。。

はぁ~

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十分元気そう (一ノ瀬)
2012-08-24 15:23:49
片付けくらい自分でさせたほうがいいと思うけど、クーラー病なんでしょうか

病院にいて少しくらい弱って帰るのかと思ってたけど、なんだか前より倍以上に元気だなぁーと

甘やかすと余計にぼけるので、何もしないと認知症になるよーっと言ってみてはどうでしょうか?

なんだかもう認知症になっているような気もします

認知症になるとすごい食欲になるんです。食べたのに足りないみたいに間食したり…

昼間もごろ寝してるから薬飲んでも寝れないのかも
夜も早くから寝てくれたらいいんですけどね
返信する
Unknown (お姫様)
2012-08-24 21:18:52
あんた何様?って言ってやりたいですね!
完全に呆けたなら「病気だから仕方がない」と諦めがつきますけどね。舅の時がそうでしたから・・・

小心者さん。ごめんなさいね。
前のコメントで傷付いちゃったかしら?
私が言いたかったのは・・・
私も姑を絶対に許せない一人です。姑は、それだけ私の心に傷付けたのです。だから、最後の最後になるまで我慢しよう!と決めました。それまでは最低限の事しかしてあげるつもりはありません。
私は他人ですからね!
実の息子や娘がどんな対応をするのか、じ~っと観察しています。もし何か言われたら、私の心の引き出しの中に、たっぷり詰まっている辛さや苦しみを全て公表しようと、今は思っています。黙って辛い思いをして来た嫁のせめてもの反撃、かけひきです。私達は十分、姑に仕えて来ました。
ただ、子供達に悪い教育だと思う事だけは気を付けています。
常に明日は我が身と考える様にしています。
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-08-24 23:15:05
一ノ瀬さん。
はい。
しっかり元気です。
まぁ見た目は弱弱に見えるんですけどね。
口では重病人のようなんですけどね。

家でも病院と同じように看護師さんがいると思っているかのような態度です。
やってられませんわ。
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-08-24 23:24:05
お姫様さん。
ううん、全然傷ついてないです。
ごめんね。
私こそ変なコメント返しちゃって・・・
読み返してみましたわ。

お姫様さんの言いたい事、しっかりわかります。
だって同じずっとずっと姑の事で苦労してきたんですもんね。
同じ思いですよ。
でも最後の最後まで我慢するって偉いです。
私なんてブチブチと態度で反撃してますもん。

実の息子さんや娘さん。
ほんと、どんな対応するんですかねぇ。
私も観察したいですわ。
やっぱ、大きな負担は同居嫁ですもん。
返信する
こんばんは (ふみ)
2012-08-25 01:40:56
だいぶ前にコメントさせていただきました。うちの父もベッドと壁が数センチあいてるだけで、落ちるからなんとかしろと言ってました。落ちないし。夏も冬も、暑い、寒い、電気つけろ、消せ、扇風機の方向が違う、風が強い、弱い、呼んでも来るのが遅い、等言いたい放題でした。歩けなくなってきて、神経内科に行き、それが脳の衰えからきてると言われました。義母さんもこれからどうなっていくかわかりませんが、小心者さんが心身ともに壊れないように、プロの助言を受けて、自分の息抜き楽しみの時間を作り、無視やびしっと言う時も作って下さいね。そうしないと こっちがやられます。実親でもこうですから、義理の親なら 尚更つらいですよね。
返信する
Unknown ()
2012-08-26 21:01:20
お久しぶりです。

お姑さん、このままでは認知症になったり、動かない筋肉が弱ったりで歩けなくなり寝たきりなんてことになりかねません。
私の祖母が、お姑さんのように何でも人任せ、嫌なことはしないという性格で、膝が悪かったのを発端に今は寝たきりです。
そうなるには、今考えれば色んな原因がありました。

まず、本人のヤル気の無さ。
医者には痛くても歩いて筋肉つけるように、と言われておりました。
それを怠り、ゴロゴロするだけでした。

それを注意しなくてはならなかったのが我が両親です。
が、母は嫁のため、少し言うだけで近所にあること無いこと言われ、強くでられず。
父も面倒なのか、そう大して重要視せず。

結果2年と経たずに首から下が動かなくなり、その後じわじわ首も動かせなくなり…。
今は全身の筋肉が縮小するのと、動かさないために骨も変形し、毎日痛みで苦しんでいます。

我が家は施設にお世話になれたので、祖母の介護からは解放されていますが、費用は半端ないです。
また、家には認知症の祖父も居ますので、そちらの介護をしながら共働きして家計を回しています。
子どもが自立しているから可能な生活です。
小心者さんのお宅だと、まだまだ教育に家にと大変ですよね。

あまりお姑さんを甘やかさず、むしろ突き放された方がお姑さんのためでもあります。
うちのようにならないよう、お気をつけ下さい。
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-08-28 15:31:01
ふみさん。
お父様の介護、大変ですね。
お互い・・・
そうなんですか。
脳の衰えですか。
だんだん我慢をするっていう機能がコントロールが効かなくなるんですかね。
義母を見ててそう思います。

しかし、だからといって優しくなんてしてられません。
介護だけが私の仕事じゃないですから。。。

これから、市の介護福祉士の方と相談しながらどうすれば一番良いのかすすめていくそうです。
どうなるのかな?

いろいろ教えてくださいね。
助言宜しくお願いします。
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-08-28 15:58:02
色さん。
そうですか。。。
おばあちゃん。

病院ではリハビリで手や足を動かす時間も強制的にあったし、簡単な計算や文字書きで頭の運動もありました。
しかし、退院してからは何もせず一日中ベッドの上でゴロゴロです。
本人曰く、ふらふらして何も出来ない!そうです。
動かそうとしないから筋肉も落ちる一方だしなおさらふらふらになりますよね。

でも、少しづつでも動いたら?ってどの程度まで言って良いものなのか。。。
ふらふらの状態って本人にしかわからないですから・・・

なので、どこまで出来てどこまで出来ないかの判断に困ってます。
本人がやってみて出来ないと言ってくれれば良いんですけど、最初っからヤル気ないですから。。。

なんか、難しいです。。。

でも、お金のかかることは無理なんです。
娘達の教育費と家のローン。
重いですから。

自分のペースをつかむまで気が狂いそうです。。。
返信する

コメントを投稿