小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

下の世話は当然のあたり前。

2012年10月09日 | 日記
めちゃくちゃ気が重いです。
でもこれが介護の現実なんですよね。
受け入れなきゃいけないんですよね。
義母は自分中心のわがまま者だ!って言ってるけど、私も嫌っ!って言ったらわがまま者になるんですよね。
わかってるんですけど・・・

今度の土曜日に退院が正式に決まりました。
木曜日に、先生と看護師さんとソーシャルワーカーの方とケアマネさんと介護用品の業者の方も?と私で話し合いがあります。
退院後についてです。

あんな義母の為にたくさんの方々が時間を費やしてくれます。
本当にもったいないですね。
感謝です。

今、気が重いのは義母の現状。
ベッド横のポータブルトイレ。
これって家でもそうなるの?義母自身はフラフラして歩けないからって。
食事はおかゆに細かく刻んだおかず。
家でどんな食事を作れば良いの?

さっきケアマネさんと電話でお話しました。
退院してからどんな対応でも可能ですよ。ご相談にのりますよ。って。
嬉しい頼もしい言葉なんですけど、全て、お金。。。
とってもじゃないけど貯金のない国民年金の義母には無理です。
私達もそんな負担は絶対に無理です。

退院後、どんな生活になるの???
やはり下の世話が一番憂鬱かな。
でも、皆さん、頑張ってるんですよね。
やらなきゃ!とは思ってるんだけど、仕方がないって思ってるんだけど・・・

昨日、娘と義母の病院に行きました。
しばらくおしゃべりしてたんですけど、いきなりポータブルトイレでオシッコをしました。
私「蓋を閉めて」
娘「おばあちゃん、蓋を閉めるよ」
義母「えっ、お母さん(私)に片付けてもらって」
私「・・・

いきなり・・・

こんなんてお見舞いに行っている間くらいは家族が処理するもんなんですかね・・・
それとも、訳わからないもんが下手に触るとなおさら迷惑?

まぁそのまま蓋を閉めました。
ごめんなさい。

っていうか、義母は私に下の世話をしてもらう事に対して何の遠慮も何も無しなんですね。
あたり前の感覚なんですね。

まぁ世の中、どちら様もそうなんですかね。
介護って、そんな事も、まだまだいろいろの大変な事、何もかも含めての介護なんですもんね。

なんか、それ以来、ずっし~んと現実を実感しました。
そんな義母って、わかってはいたけど。。。

してあたり前、しなきゃ文句。。。
しても気に入らなければ文句。。。

はぁ。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なす♪)
2012-10-09 14:24:21
下のお世話って、いちばん嫌ですよね。
小心者さんが絶対にやりたくないことを、ヘルパーさんに頼めばいいと思います。

うちの近所のお年寄りは、1日に何回か、15分単位でヘルパーさんに来てもらってます。
下の世話を何回かと、家族が用意していった昼食を食べさせてもらうそうです。
ヘルパーさんにとっては、限られた時間で忙しいし、移動にばかり時間を取られる歓迎されないお客さんでしょうが、家族の言い分は『連続して何時間も見てもらうお金がないから。』らしいです。

アレとコレを頼んだらいくらかかるのか、見積りを出してもらえばいいと思います。
以前にも書きましたが、病院への送迎も家族が仕事を休んで行くよりずっと賢いお値段ですよ。
返信する
Unknown (ふぢち)
2012-10-09 15:45:09
下の世話までやらなければならなくなってしまったんですか?
嫌なのは分かりますが小心者さんを頼ってるように思えましたよ。
ケアマネさんに色々言ってみると良いですよ。義母さんのいるところでは話しずらいことがあったら昼休みにでも電話してみるとか…小心者さんの負担が少しでも減るように交渉してみてください。多少お金がかかっても精神的に楽な方が良いんじゃないかしら…
返信する
私も… (たま)
2012-10-09 15:46:35
イヤでイヤでたまりませんでしたが、ヤルっきゃなくてやってます(ToT)

鼻に詰め物してからマスクして、手袋装着でやってます(>_<)

家のバーさんは、レビー小体型認知症なので
パーキンソンの症状もあり、歩いてトイレに行ける時もあったですが
結局、トイレを汚されるので
今は完全ポータブルトイレです。

最近旦那とやりあって、ブチ切れてからは
ここ2週間は旦那がやっております
( ̄∀ ̄)v

1日1日捨てるくらいなら、ヘルパーさんに頼んでも良いと思いますよ~
o(^-^)o

返信する
途中で切れちゃいました! (たま)
2012-10-09 15:51:45
家のバーさんは、レビー小体型認知症で、パーキンソンの症状もあり完全ポータブルトイレです。

最近旦那とバーさんの事でやりあって
私がブチ切れてから、ここ2週間は旦那がやってます
(≧艸≦)

1日1回捨てるくらいなら、ヘルパーさん頼んでも良いと思いますよ~
o(^-^)o

返信する
Unknown (なつ)
2012-10-09 17:04:17
とうとう退院ですか…。控えめな感謝のきもちがある相手なら、お世話するほうの気持ちも少しは違うんだろうけど、小心者さんの義母は申し訳ないけどあたたかくなんてしてやれないですよ…気の毒でなりません。やっぱり金銭面も気になりますもんね。あんなバーさんのために働いたお金を使わないといけないなんて…。小心者さんが少しでも苦痛を感じないやり方を選んでくださいね。下の世話もやってもらおうなんて甘えたこと言うんなら、もっと謙虚になりやがれ!!ですよ、まったく。
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-10-10 15:39:16
なす♪さん。
なんかね。
昨日ケアマネさんが見積を持ってきてくれたの。
とりあえず週3回のデイサービス。
それで介護保険を使える分いっぱいだって・・・
ベッド横の支えもレンタルですけど。
そんなもんなんですね。
まぁ後はお金を出せば。。。

私がパートみたいなもんでも働いたお金。
義母の為になんか使いたくないっ!
自分が楽する為でも・・・

はぁ・・・です。
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-10-10 15:52:52
ふぢちさん。
頼ってお願いってのならまだ我慢できるかな。
なんか当然だって感じで指示命令で扱われるのがムカつくんです。
まぁ義母自身、娘はいないし、結局、私しかいないですからね。

義母の為に使うお金。
すっごくアホらしいって思います。
でも、自分の手に負えないのなら仕方ないんですけど。。。
でも、何で自分達の老後の蓄えを義母の為に使わなきゃいけないの?
何で義母の為にお金を使ってその分は私達が節約しなきゃいけないの?

自分の中で納得できないんです。
結局、義母を放棄したい!って事なんですかね・・・
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-10-10 15:59:22
たまさん。
たまさん、お疲れ様です。
早く開放されたいですよね。
あ~私も完全防備になりそうです。
絶対に嫌なんだけど、避けられない現実。。。

あれって、毎回の使用の度に捨てるもんなの?それとも1日1回で良いの?

昨日からイライラして旦那にあたりましたわ。
で、旦那に「あんたがして!私は知らないから!」って。
旦那はうろたえてましたけど。

義母のせいで、しなくても良い喧嘩が勃発ですわ。

返信する
Unknown (小心者。。)
2012-10-10 16:12:11
なつさん。
今は時に大きなお金が・・・
まぁ新築&リフォームが一番大きいんだけど、やはり家具や電気製品やこまごましたい物も新品を揃えたいし・・・
で、3人の娘の学費の振込み。
はぁ~ため息ばかりです。

旦那は義母にお金がかかるのなら仕方がないっ!って怒ってますが、私は納得できませんよ。
旦那は義母を扶養する義務があるから自分の給料からって思ってるようですけど、ここずっと暇な会社で激減給料。
足りない分は全て私が補ってます。っいっても、貯金を解約してるんですけどね。

世の中のお年寄り。
みんなお金を持ってるんですかね?

義母にお金を使うより、少しでも自分の老後の為に貯めて娘達に迷惑をかけたくないですね。
返信する
Unknown (なす♪)
2012-10-10 18:11:52
デイサービスに行かせても、小心者さんの負担は減らないのでは?
義母さんも、人の輪の中に入ることは望まないでしょうし。

デイの日を無くすか減らすかして、1日に1回少しの時間でも、家族がいない時間帯に様子を見がてら汚物処理をしてもらったら?
返信する

コメントを投稿