小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

何なん?どうなん?何やろか。。。

2012年10月04日 | 日記
急だったので、かなり動揺しています。。。
まさか、こんな状態になるとは誰も想像しなかった。

昨日、仕事から帰って義母の部屋の戸が全開だったのでベッドに寝てる姿が見えました。
事前に旦那から、義母が調子悪いし私に電話してと騒いどるって連絡がきてたし。。。
義母は私の姿を確認すると、勢いよくガバッと起きて
義母「○△□#$%&っ!」
何?って思ったけど、すごい腹筋力やなぁと感心して台所で夕飯用意を始めました。
多分、いつもの”つらい”なんだろうなと。
で、いつものように、しばらくしたら何事も無かったになるんだろうなと。
トイレにも自分で歩いて行ってるし。

夕飯用意が出来て義母を呼びに行ったら、
義母「つらいし、いらんっ!」
私「じゃぁしばらくして楽になったら食べれば良いわ」

夕飯後、娘がチラッと義母を見たら
娘「おばあちゃん、震えとるよ」
急いで義母のところに行って背中をさすったりしてたら落ち着いた。

義母の部屋の戸は全開にして電気を付けてあるので廊下を通るたびに義母の様子が見える。
夜11時頃、いつもなら、とっくに楽になってるのにまだ調子悪そう。
これはやっぱりおかしいよ。
このままほっておかれない。

私「病院に行くか?」
義母「病院に行く」

病院に電話しました。
すぐに来てくださいとの事だけど、動かせない。。。
なので救急車をお願いしました。

まだ電話してる最中に救急車到着。
さすが救急、早すぎです。
まぁ消防署から車で1.2分ですけど・・・
裏のバーサンの息子さん、消防の偉い人なのでか家から飛んできました。

病院に到着するころ意識がもうろう。
夜間当直の先生は内科の若い先生。

そのまま入院。

さっき仕事を抜け出して、義母の様子を見に行ってきました。
私「わかる?」
義母「わかる」
先生「おうちの方のお名前は?」
義母「・・・」
先生「お名前わかる?」
義母「ねぇーさん」(小さい声で)

先生は義母が何を言ったのか聞こえなかった様子です。
先生の認識では意識障害になってます。

私が思うに、義母は嫁いでから1度も私の名前を呼んだことがありません。
なので、多分、わかってるけど言えなかったんでしょうね。
なんだろ?
すっごい、なんとも言えない気持ちです。
これが義母と私の関係なんですね。
どうなんでしょうね・・・

先生が言われるには、今のところの検査では元の状態より悪い所はないので落ち着けば元の状態に戻りますよ、ですって。

市役所の担当の方に連絡しました。
ケアマネさんとの打ち合わせはキャンセルしました。

考えてみると、ここ何ヶ月、義母中心の生活。。。
よりにもよって、昨日は私の誕生日でした。

この歳になったら嬉しくもないですけど、大騒ぎの日になったのが悲しいです。
義母の怨念か???

・・・
。。。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo)
2012-10-04 19:15:17
はじめまして。
いつも読み逃げしてます。
大変そうで 赤の他人がコメントするのも 申し訳ないような気がしてて・・・
でも 今日は せっかくのお誕生日なので
 「お誕生日 おめでとうございます」を 是非とも言わせて頂きたく コメントさせて頂きます!

毎日 お疲れさまです。
また お邪魔します。
返信する
お誕生日おめでとうございます (イチゴ)
2012-10-04 19:43:18
ご無沙汰しています。

見ず知らずの私なんかに言われても嬉しくないと思いますが言わせてください。
「お誕生日おめでとうございます」

義母さんは一度も小心者さんのお名前を呼んだことがないんですね・・・

私の姑さんも私の名前を呼んだことは一度もないです。
義兄嫁も結婚15年なのに一度も呼ばれたことはないそうです。
呼ぶ時は「あなた」とか「お宅」です。

滅多に会わないからいいですがカチンと来ますよね・・・

同居なのに小心者さんは本当によく我慢されてすごいなと思います。


返信する
♪ハッピーバースデイ♪ (あくび)
2012-10-04 21:28:37
こんばんは^^
お誕生日おめでとうございます♪
ネットの中だけでも派手にいきましょw

あたしも最初は名前呼ばれませんでしたよ^^;
そうゆう本でも売ってるのかしら?
それにしても倒れても名前を呼びたくないとは・・・
凄い意地っ張りだわ^^;
返信する
遅ればせながら (たま)
2012-10-05 00:51:31
お誕生日おめでとうございます♪

しかし、今年初めの我が家の様子にそっくりです!

我が家の場合、精神安定剤や、睡眠導入剤の飲み過ぎで動けなくなり、救急車で運ばれ
結局、どこも悪くなくて点滴(生理食塩水+α)して返されましたが。

毎日、毎日、人の顔を見ると、へずねぇ(辛い)の繰り返しでしたが、今は専門医の処方したお薬で言わなくなりました。
これから色々と大変ですが、1人で抱え込まないで
旦那様やご家族と協力して乗り越えて下さいね!

返信する
Unknown (ふぢち)
2012-10-05 07:57:43
お誕生日おめでとうございます。
ブログの中だけですがいつも応援しています。もし家が近かったらなぁ…って思いますよ。
義母さんの状態いつか私にも来る日があるように思えてドキドキです。
それから我が家の義母も私を呼ぶときは『あんた』ですよ
返信する
通りすがりの者ですが・・ (mille)
2012-10-05 08:10:35
お誕生日おめでとうございます。
お祝いして欲しいとは思わなくても、忘れてしまわれるのは悲しい事ですよね。
私にも経験があります・・・

義母さんのお世話は大変だと思います。

我が家の義母も『あなた』としか呼んでくれませんが、私もお返しに『義母さん』と呼ばない事にしていますw
返信する
Unknown (なつ)
2012-10-05 12:41:09
お誕生日にビックリされたでしょ…。せっかくのお誕生日に…。おめでとうございます。
私の姑も「アンタ」って言ったりして、姑が言うと尚更ムカつきます。
小心者さんがお身体壊されませんように、ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-10-05 15:48:05
momoさん
はじめまして。
ありがとうございます。
ここは赤の他人の集まりですから大丈夫ですよ。
知らない方々ばかりだからこそ、いろいろな家庭内事情を書けるんだと思います。

お顔も何も知らない方々から、お祝いの言葉をいただけて。
何だか不思議ですね。

これからも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-10-05 15:55:33
イチゴさん。
ううん。すっごい嬉しいです。
ありがとうございます。

義弟嫁は名前で呼んでますよ。
私達の前では呼び捨てだけど、義弟嫁の前ではちゃん付けで。

イチゴさんも名前で呼ばれたことないんですね。
私はずっと、アンタだったような気がします。

まぁ名前で呼んだからどうなの?って事なのかもしれませんけど。。。
何なんでしょうね。。。
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-10-05 15:58:49
あくびさん。
ネットの中だけでも派手に、なんて。。。
なんか恥ずかしいですけど嬉しかったりして。
ありがとうございます。

でも、名前で呼ばれたことないってお嫁さん、多いですね。
ちょっとビックリしました。
返信する

コメントを投稿