電力発電

花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは。

ベールに癒され中(* ´ェ`*)

2008年10月30日 18時40分37秒 | ウエディングドレス製作
ドレスに必要なパーツの不足が発覚し、ドレス本体の作業がハングアップしているあやうです。
こんばんは☆


今週はパニエとかベールといった、チュール素材ばかり扱ってます。
パニエばかりを扱い続けて指が痛くなってきたので、ベールのレース付けをしました。

これがまた細かいんです。
全然進まない。
笑っちゃうくらいに進みません。
理由は「半返し縫い」だから。
イメージとしては3歩進んで2歩下がるみたいな縫い方。
しかも縫うべきラインがくねくねと波打っているから、ミシンも使えない。

ただね、今回のマリアベールのレースはちょっとこだわりました。
レース専門店のヨーロッパレースを手に入れたんです(*´▽`*)

全然違うんですよ、メーター300円の安いやつとは。
レース糸の質感も艶やかだし、ディテールも細やか。
単品でも美しいのですが、チュールに縫い付けられた様が、なんともいえずうっとり(*´ェ`*)
このためなら、縫い針刺しまくって指先傷だらけになっても文句言いません。

色は肌馴染みのよいオフホワイトにしました。
ドレスのデザインからしてクラシカルなので、純白よりもバランスいいはず。


まだ半分も出来てないけど、ミシン踏めない時を中心にせっせと頑張ります(*´艸`)

パニエ作成中

2008年10月29日 17時45分38秒 | ウエディングドレス製作
毎日生地と格闘しているあやうです。
こんばんは☆

現在パニエを作成中です(・ω・`*)
パニエとはスカートの下に履いて、ボリュームを出す物です。
ドレスのスカートがふんわりと広がった釣り鐘型に見えるのはパニエのおかげなのです。

さて、そのパニエですが、買うとけっこうします。
私が欲しいタイプは3万円するんです(;ω;)
せっかくドレス作るんだし、出来るかぎり自分で作りたいなぁと。


パニエにはハードチュールという固めの素材を使います。
(ちなみにソフトチュールはベールの素材なんですよ)

さて、このハードチュール、かなりごわごわして固いんです。
広げる為の素材だけあって、ハリがあります。
まるで網戸のネットみたいです。

それに手縫いでギャザーを寄せました。
うっかりすると生地の弾力に負けて糸が切れ、バイ~ンと元に戻ってしまったり(´;ω;`)
あまりの理不尽さにブチ切れてる所に旦那君が帰って来てしまい、ビビられてしまいました。
旦那君ごめんなさいm(__)m

と、まあこんな感じで10メートルのハードチュールと戦ってますが、10メートルじゃ足りなかったorz

土曜日に追加分を買うために、またもや日暮里に行ってきます。

仮縫い完成

2008年10月21日 18時11分01秒 | ウエディングドレス製作
最近急に忙しくなってきたあやうです。
こんばんは☆


更新するヒマがとれず、内容がちょっと飛んじゃいましたが、仮縫い完成しました。
端をまつったりせずに切りっぱなしの布をザクザクと手縫いしただけでしたが、それっぽい感じになりました。

背中に手持ちのチャックをつけて試着したら、さらに補整が必要でした。
ザックリと補整したからちょっと大きかったし、バストのラインも浮いてた…。
ドレスを着た状態で楽器が吹ける事が条件のうちの一つなので、あんまりツメツメに作っちゃうのもNGだったり…(;^_^A


いよいよ明日から本物のドレス生地を裁断してゆきます。
楽しみヾ(≧∇≦*)〃

ってなわけでレッスン行ってきます(*´▽`*)ノ

布を切りました(* ´▽`*)

2008年10月12日 22時29分10秒 | ウエディングドレス製作
うっかり更新停止していたあやうです。
こんばんは☆

仮縫い用の布を切りました。
先週の水曜日に。
補整した型紙をベースにして、線を引いてから布切り。
ここらへんは今まで散々やってきた作業だから楽チン♪
これをさらに仮縫いしてから、ウエストの切り替え位置を変更する予定です。

型紙補整とデザイン見直し

2008年10月08日 01時17分59秒 | ウエディングドレス製作
さすがに疲れから背中が痛いあやうです。
こんばんは☆

左右の肩甲骨の間が痛いのです。
疲れだと思うなぁ。
違うかなぁ。
風邪じゃないと信じたいなぁ(´▽`*;)


さて、そんな弱音は置いといて、ドレスのデザインの再検討をしました。
理由はあまりにも地味だから。

シンプルなほうが似合うとはいえ、あまりにも地味。
いくらコサージュどっさり、フリルたっぷり、レースぎっしりが似合わないとはいえ、流石に淋し過ぎました。
だいたいキラキラ好きの私がそこまでシンプルなドレスで我慢できそうにありません。
「人生に一度だから」を合言葉に、時間と体力と資金が許すかぎりの加工をしそうな勢いです。


画像は頑張って補整した型紙。

型紙の画像って地味だ。

型紙作成その1

2008年10月05日 02時07分32秒 | ウエディングドレス製作
毎日ちまちまドレス製作をスタートしたあやうです。
こんばんは☆


この前相方君の協力でやっと型紙を切れました。
でもこれはまだ序の口。

これを元に型紙の補整をしやきゃならないのです。
型紙の標準サイズから足したり引いたりしながら、自分にピッタリの型紙を起こしていきます。
超めんどくさい(・ω・。)
計算しなきゃ(´▽`*;)

頑張りますよ(。・_・。)ノ

大変な目に遭いました

2008年10月03日 18時30分08秒 | ウエディングドレス製作
大変な目に遭ったあやうです。
こんばんは☆


携帯電話を機種変したのが9月14日。それから約2週間後の今週火曜日。
今まで聞いたことも無いような衝撃的な理由で携帯電話を水没させました。

忙しさと疲れからお弁当を作れず、久々に社食でお昼ご飯をいただき、食器を返却するときに事件発生。

食器を乗せたトレーに携帯電話まで置いたまま返却。
食堂を出てすぐに気が付きましたが、既に後の祭り。
私の携帯電話は食器と一緒にお皿を洗うためのプールに沈んだらしいです。
ベルトコンベア式に何百人分ものお皿と共に沈んだ携帯電話は、3時間後にようやく引き揚げられましたが、まさに水揚げ。
振るといつまでも水が…。

申し込んだばかりの補償サービスの恩恵にあずかることになりました。


さて、そんなこんなでもろもろの手続きに忙殺されつつ更新します。
本日の画像は作りたいドレスその1。

エンパイアスタイルのドレスを作りたいなと。
かといって先日も書いたように、フリルやらなんやらが死ぬほど似合わないから、極力シンプルに。

ピンタックを寄せたビスチェ部分の再現具合がポイントだと思います。
細工ものは手間と時間が勝負どころなので、そこを惜しまないのと、後は根気かな。
めげないように頑張ります。