lea★'s cafe

~気まぐれ日記~

日記やグチ、映画や本の感想など、気が向いたらちょこちょこっとね。

教訓。

2006年09月30日 | 日記、雑感
昨日仕事が終わって買い物をして家に帰ったのが4時半。
留守電が3件、そのうち1件は息子の担任の先生から。
「また後でかけます」とメッセージ。
なんだろう。
ケンカでもしたのかな。熱でも出したのかな。
とりあえず学校にかけてみる。
教頭先生がでて、担任は部活動写真の撮影中で、後ほどかけるとのこと。
それから1時間弱して電話をもらった。

で、電話の内容はなにかというと、
息子が財布をなくした、とのことだった。

そうなるときはそうなるようになっている。

昨日は、朝学校の前の文具店で英語のノートを買った。
その後財布をズボンのポケットに入れたが、落ちそうなので自転車の前のかごに入れた。
そして駐輪場へ行き、自転車を止めて、カバンを持って校舎へ入った。
昼食のパンを注文するため、お金を出そうとして、財布がないことに気付いた、らしい。
先生や友達も捜してくれたようだけど、結局見つからなかった。
財布には5千円あまり入っていたらしい。

さて、今回もいろんな「たまたま」が重なってる。

一昨日、彼はたまたまずっと前に予約していたゲームソフトを購入した。
この日でなければ予約が無効になるとのことで、夜に慌てて買いに行った。
一万円札を持って行って購入し、財布にはおつりの五千円札が入っていた。

そして、いつもなら財布から抜いて貯金箱に入れているのだが、
昨日の朝は寝坊して(いつも寝坊しているが、昨日は特にぎりぎりに起きた)
バタバタと用意をして出ていったので、そのまま持って行ったようだ。

英語のノート、授業で使う本文を書くためのノートだけど、
これもだいたい私が買い置きしているのが、今回たまたまなくて、
たまたま息子が買うことにした。
(おそらく本人が買うのは、中学生活で初めてのことだ)

パン購入も、たまたまだ。
普段はお弁当を持って行くけど、この日部活動写真があるとのことで
野球のユニフォームを持って行くことになっていて、
確かめてくればいいものを、練習用か試合用かわからないというので
両方持って行った。グローブやスパイクもある。
プラス授業の荷物も普段同様多い。
荷物が多いのでお弁当は要らない、というのでパンにしたのだ。

ノートやパンを買う必要がなかったら
財布を持っていかなかったし、
ゲームを買ったのが違う日なら、財布に5千円札を入れたままには
していなかった。
また、朝いつも通りに起きていれば、財布から5千円札は抜いていた。

とにかく一番悔しい思いをしているのは息子本人だから
私はあえて叱ったりはしなかったけど
全て、慌てたための結果。
余裕を持っていれば、全て防げたことだ。
ノートを買った後、慌てずカバンに財布を入れていたら
なくなることも防げただろう。
そのことは十分に話した。
たぶん、この悔しさが教訓になってくれるだろう。

それにしても。。。

話の内容から、財布を落としたのはおそらく駐輪場だろう。
誰かが拾って、中身を見て、5千円が入ってるのに気付き
そのまま持って行ってしまったのではないかと思う。

先生や友達が一緒に捜してくれたらしい。
教室でもクラス全員でそれぞれのカバンの中や教室内を捜してくれたらしい。

担任からの電話での連絡でそのことを聞き、
「落としたのは本人の責任ですから、仕方がないことです。
 捜して頂いたり、協力頂いて、ありがとうございました。
 本人ともよく話しておきます。」
と言ったものの、なんかひっかかる。

息子によると、以前上履きがなくなったとき、学年集会をしたらしい。
とったものは名乗り出るように、と。

息子の財布は、本人が落としたものだから仕方ないけど、
話の内容から、駐輪場で落としたとしか考えられない。
誰かが拾ったとしたら、校舎内にいる人、つまり教師か生徒ではないか。
心ある人が拾ってくれたら、息子のところに戻ってきたかもしれない。
拾ってそのままとってしまったら、それは十分、罪ではないのかな。
学年集会を開いて欲しい…と思うのはわがまま?

ただ息子が、財布をなくしたのがいつ、どこでかはっきり覚えていないと
いうのが問題だ。

まあ、今回は、息子にとっては痛いけど良い教訓になったと思う。
いろんな意味で。
世の中にはいい人ばかりでない、ということも学んだだろう。
一生懸命一緒に捜してくれた友達のありがたさも感じただろう。

息子よ、
これにこりたら。。。

まじでもっと成長しろよ~~~。

ていうか、早寝早起きで規則正しい生活をしなさい!
慌てず余裕を持って行動するように!
朝起きるのに、母の手を煩わせないでくれ。
とりあえず、せっぱ詰まった母の願いじゃ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね。 (▼BB▲)
2006-09-30 15:04:25
中学3年生のこの時期にゲームソフトを予約したことところから悲劇は始まっていたかもしれませんね~(笑)

もしかしたら、kanayaと同じソフトを購入されたのかもしれません。

kanayaはソフトが届く日に合わせて奈良へ帰りました。

きっと、一日中やっていると思います。(笑)
返信する
ごめんなさいね (▼BB▲)
2006-10-01 08:41:49
コメントの修正できないんでしたっけ。

私のブログもそうなんですけどね。



自分のミスで損をしてしまうって、悔しくて仕方がないですよね。



私も昔、新幹線で切符を落としたことがあります。

去年はyahooオークションで騙されて落ち込んでしまいました。



学校は、年々、管理が強化されて、

kanayaの時には貴重品を毎朝回収して職員室で保管してましたよ。

机の中、鞄の中、ロッカーに入れただけでは取り合ってもらえませんでした。



そんな状態の中で、kanayaはMDなど禁止品を持ち歩いていたので、

何回も被害に遭ってますけど、気にしないようにしてきました。

お金で済むことは、まだマシなことなので。



また余計なことを書いてしまったかしら・・・
返信する
して・・・ (kure)
2006-10-03 22:30:51
ダイヤモンドか?パールか??

宝石買ったかのようだよな・・・



うちは、次女がダイヤモンドを買ったさ・・・

ぎりぎりの申し込みでトイザラスもアマゾンも予約一杯でアウトのなか、穴場発見!

セブン○レブンサイト!!

割引価格でフィギアつきで近所のセブンまで発送してくれる!!

さすがでございました
返信する
遅いレスで…。 (lea★)
2006-10-08 21:43:37
BBさん>

おっしゃるとおりです。

まったく受験生としての自覚がない息子。

ま、自業自得です。

オークションでは私は今のところトラブルがないのですけど、…やはりあるんですね。

見えない相手とのやりとりだから、怖いですよね。



kure>

次女が買ったとな?

だよね。ご長女は受験生としての自覚持ってるよね。

セブイレか~。今度は要チェックだな。

返信する

コメントを投稿