lea★'s cafe

~気まぐれ日記~

日記やグチ、映画や本の感想など、気が向いたらちょこちょこっとね。

母娘旅行2011@福岡&長崎♪その2

2011年08月13日 | 日記、雑感
長崎・福岡レポートの続き。

…その前に
レポートその1で書き忘れていたけど
1日目、伊丹空港で高校球児たちに遭遇

甲子園も近いので
負けて故郷に帰るチームだったんだろうね。
どこの高校かなぁ。。。と思って
持ってる鞄をガン見してたんだけど
英語のアルファベットでくにゃっとゆがんでるし、よくわからん

あんまりガン見してたら
気づいた一人、やばいと思ったのか
鞄を私から見えないように持ち替えた。

いやいや、別に怪しいモノじゃありません
(十分怪しいだろう)


では、レポートの続き。

3日目は朝ゆっくりして
10時半にホテルをチェックアウト。
地下鉄の駅ロッカーに荷物を預け、博多座へ。

12時開演の星組公演「ノバボサノバ」「めぐり会いは再び」を観劇。

博多座は初めて。
東京の歌舞伎座と雰囲気が似てる気がする。
待ち合いロビーには出店やお店が並んでて
ちょっとしたお祭りのような賑やかさ。

天むす弁当を買ってお昼ご飯。

実は星組公演を見るのも始めて。
今回の公演は激しいダンスのショーと
おもしろくハートフルなコメディのお芝居。
楽しかったわ~
この公演に関しては
宝塚歌劇のカテゴリーでまた書くことにしよう。

公演は3時に終了。

その後、天神あたりをぶらっと歩き、
有名な博多ラーメンのお店に行くつもりだったけど
娘が靴ずれして足が痛いようだったので
(前日さんざん歩いたしね)
予定を変更し、荷物を取って、そのまま福岡空港へ。

そこで名物の辛子明太子を買ったり
お土産を買い足したりして。

それからレストラン街で博多ラーメンを食べました。
今回はあまり写真を撮ってなくて
ラーメンも食べ始めて、あっと気づいて撮りました。

食べかけですみません

見かけはノーマルな感じ。
見えないけど、麺が細めでした。
それって博多ラーメンの特徴かな?
それともお店のオリジナルかな?
スープがしっかり絡んで美味しかったです。

テーブルの上に山盛りの紅ショウガが置いてあるので
これはラーメンに入れて食べろということでしょうな?
ちゃんと入れて食べました。
さらに美味しかったわ~。

空港内のあちこちのスクリーンでは
高校野球を放送。
ちょうど九州国際高校が闘ってて
見てる人たちが力入れて応援してました

見知らぬ人たちでも
声を掛け合って応援してました。良い光景ですね~。
結果は残念ながら負けたようですが。


そうこうしてるうちに搭乗時間

帰りの飛行機は
レポートその1で書いた通り超小型飛行機。
調べてみたら「ボンバルディアCRJ200」という機種。

見た目はそんなに小ささを感じないかも?

中の座席がこれ。

やはり50人乗りでした。
座席は満席。ビジネスマン風の人が多かった。

ま、乗る前はちょっと不安も感じたけど
パイロットの腕がいいのか、そんなに揺れも感じなかった。

55分という短い飛行時間のおかげもあって
あっという間に無事伊丹に到着。
そこからマイカーでうちに帰りました。



さてさて、今回の旅行で幾つか思ったことを。

★JALタッチ&ゴーサービス
今回、飛行機に乗るのにJALタッチ&ゴーサービスを利用。
これ、めちゃくちゃ楽ちん
あらかじめインターネットでチケットを購入し座席を指定しておいて
その控えをIC付カードやおサイフケータイ、印刷控え等で2次元バーコードで携帯し
当日はそのまま保安検査場と搭乗口でそれをかざすだけで
簡単に通れるというシステム

ただ今回初めて利用したので、要領がわからず
保安検査場ではバーコードをかざして搭乗案内の控えをもらうんだけど
係員に説明を受けながらやりました。

その様子を後ろで見ていた娘
まるで今まで何度も経験してよくわかってますと言う風に
さらっと私と同じことをやって
係員の世話も受けず、涼しい顔をして通ってきました

くぅ~、悔しい

★荷物の整理
100円ショップなどで売ってるビニールバッグ。
ジッパーつきのやつで、いろんなサイズがあるでしょ。
あれにとにかく持って行くモノをできるだけ分けて入れました。

このように。
袋には入ってるモノの名前を書いておきます。
他のモノと絡まることもなく
液体系は多少漏れても大丈夫だし
帰りの荷物を詰める時も
袋に書いてあるモノを入れていけば、忘れ物をする心配もなし
なかなかグッドアイデアだったなぁ、と自分でも感心してます

★持つべきモノ。
福岡と北九州にネット友達がいます。
今回の九州方面旅行に関して、都合が合えば会いたいな~と
以前にちらっと話してたんだけど
それぞれ都合があって再会はまたの機会に~ということに。
でも、2人ともこの日をちゃんと覚えていてくれて
色々情報を教えてくれたり、熱中症を心配してくれたり
メールをたびたび送ってくれました。
ありがたかったです~

持つべきモノは良き友だな、と実感。
くれ☆、yukoちゃん、ホントにありがとね

★最後は食べ物の話。
ハウステンボスの出口付近に最後のお土産ものやさんがあって
博多までのバスの中で食べようと買ってみた
Snyder's of Hanover

ハニーマスタードオニオン味とハラペーニョ味。
これ激うま
特に右側のハラペーニョ味がサイコー
アメリカの会社らしいんだけど
ネットで検索しても、日本でこれを売ってるところがあまりない。
どなたかご存じなら是非教えてくださいませませませ

食べ物の話でしめるあたり、アタシらしいレポートになったわ

ということで、最後までおつきあいくださって、ありがとございました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miecake)
2011-08-13 15:43:49
いいなー!!
長崎 しかも母娘旅行なんて素敵
今になって思えば 母ともっとお出かけしたり
旅行したりしておけばよかったなって思います

スナイダーズ!!
私の家も常備してます

また旅話を聞かせてくださいね
返信する
おお? (lea★)
2011-08-14 00:07:41
Snyder's うまいよね!
どこで買ってるの?
教えて~♪

お母様との旅行、まだまだこれからですよ。
しっぽり女性ならではの楽しみ方を是非どうぞ。

アタシも実家の母と温泉旅行に行ったのがもう数年前だから、またそろそろ計画しようかなー。

miecakeちゃんの旅行の話も聞きたいし、
是非またランチなど。。。
返信する
Unknown (miecake)
2011-08-14 15:58:00
スナイダーズ
KALDI のサイトや元町や神戸のKALDIでも購入できますよ

大きいのんが結構お得に売ってたりするんです
色んな種類があってビールの時にほしくなっちゃいますね!

旅話などなど。。。
お盆開けにでもランチしましょうか
返信する
さんきゅ☆ (lea★)
2011-08-15 00:32:50
miecakeちゃん

情報ありがとー♪
早速注文しました

また太りそう
返信する
細麺 (yuko)
2011-08-15 11:37:39
はい、豚骨ラーメンは細麺です
麺のかたさも選べる店が多くて、最近よく「バリカタ」とか聞きません?
男達はバリカタをよく選びますが、「男やろうもん」って理由からみたいですよ
そんなにかたいとおいしくないって私は思いますけどねww

ちなみにうどんはやわいです
博多のうどんにコシはないです
そこがうまいところなんですよ
博多は実はラーメンよりうどん屋の方が多いんですよ
次回はうどんでせめてください

で、スナイダーズおいしそうですね
私の家の近くにも扱っている店舗ありそうです
一度試してみよ~!
返信する
博多ラーメン (くれ☆)
2011-08-15 14:31:29
うぃっす!
今回、お付き合いできず、またお役にたてずにごめんね。
照準合わせていたんだけど、こんなに子供に振り回されるとは・・・
今、チビは仙台に派遣しています。

yukoちんが書いているみたいに、博多ラーメンの基本は細麺!
スープがこってりしている分、麺は細いんだよん。
かため→バリカタ→ハリガネ とチョイスできるけど
注文時に麺の硬さ聞かれなかった?
私はいつもかためで、替え玉も基本やね・・・若い時は^^;
最近はこってりがきつくって替え玉まで届かず。

leaんとこのお嬢、大きくなったね~ってか、綺麗になったね。
うちの次女はひたすらグウタラ街道まっしぐら。
剣道部の先輩からも「少し“女”を意識しなさい!」と言われる始末。
どうしたもんだか・・・爪の垢くれ☆
返信する
あいらぶきゅーしゅー☆ (lea★)
2011-08-16 01:03:32
★yukoちゃん

「バリカタ」は初耳です。
私もあんまり固いのはどうもなぁ
柔らかすぎてもだめだけど。

博多のうどんは柔らかいの?
そういえば博多でうどんて食べたことないかな。
次回は是非チャレンジしてみたいわ~。

SNYDER'S 美味しいんだけど
配達途中でそうなったのか?細かく割れてるのが難点。
で食べるたびに手が汚れちゃう。
いっそスプーンで食べてやろうかと思ったよ

★くれ☆

うん、福岡空港のそのお店は聞かれなかった。
お店によっては麺の堅さもニンニクを入れるかどうかもネギの量なんかも、お好み次第なのよね?
でも、不慣れなあたしたちには
今回のようにお任せで出してもらった方がいいかもね。
なんせ美味しかったもん。

うちの娘が綺麗になったって
あの写真で顔が見えたか?笑
でも女の子は年頃になるとそれなりに綺麗になってくもんね。
くれ☆んちは3人も娘がいるから
それぞれ楽しみだよね
返信する

コメントを投稿