lea★'s cafe

~気まぐれ日記~

日記やグチ、映画や本の感想など、気が向いたらちょこちょこっとね。

バタバタ劇場。

2009年04月16日 | 仕事
新年度がスタートしました。
昨年からカリキュラムが変わった勤務校は
昨年もバタバタだったけど、
今年はさらにドタバタのスタート

それにしても、
私の初出勤が14日で、
すでに新学期が始まって一週間ほど経ってるというのに
まだ未定のこと、未処理なことがいっぱいで
打合せもほぼなしで、授業がスタート

私は非常勤だから、授業のことだけ考えてればいいけど
正規の先生達は、たくさんの用務をこなしていて
そりゃ大変でしょう

とりあえずテキストはもらっていたので
準備はしていたけど
直前に違うところからスタートすると聞かされたり
予定していたことが、突然変更になったり

昨日15日も
123時間目と連続授業だったんだけど
ALTが入ることになって
それも直前に決まって
2時間目にALTのL、
3時間目にもう一人のALTのPが入ることに。
打合せは直前の5分で。
というか、教室に向かう廊下を歩きながら。
実際には、授業をしながら
その場の思いつきで進めていったんだけど、
その割には、自分で言うのも何だけど
なかなか良い授業になった

ALTたちも簡単なワークシートを用意してくれてて
聞く、考える、書く、話す、など
活発なアクティビティができたし

ま、ドタバタしたけど
後でALTたちと話のネタにはなって
大笑いできたんだけどね

それにしても
1時間目(正確にはその前の読書の時間)から持つのは
何年ぶりだろう。。。
ずっと何だかんだ逃れてきたのに。
さすがにカリキュラムの複雑さから
私のわがままも聞いてもらえなくなった。涙

昨日は5時起き。
わんこの世話をし、
子供二人のお弁当を作り、
朝ご飯を作り、
自分の用意もし、
一杯のコーヒーを飲んでリラックス(これ必須)。
7時半に家を出る。

余裕のスタート

でも毎朝これなら、悲鳴をあげるだろうなぁ。
(10年ほど前は、やってたぞ)

けど、余裕~と言いつつ
2時半頃うちに帰り
お昼ご飯を食べて
そのあとリビングで爆睡していた私
5時に慌てて起きて買い物に行き
7時からカテキョーだったので
バタバタと夕食の準備

やっぱり、バタバタするのが私の性分か?


今日はたまたまお休み。
天気もイマイチ。

うちでウダウダ過ごします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (▼BB▲)
2009-04-16 11:37:06
いつも若い人との接点があって、いいお仕事ですね。
今は、lea★さんのお子さんと同年代でしょうけど、年齢が交差するようになると、今よりももっと充実感が味わえるかもしれませんよ。
いいなア~♪ (giko)
2009-04-16 20:16:39
lea☆さん、BBさん、こんばんは~♪
BBさん、お久しぶりです。

いいなぁ~♪素敵なお仕事。理知的で、
若い人たちと知り合えて、うらやましいです。
私も毎朝5時起きでDさまのお弁当を
作ってますよん♪ちょっと睡眠不足です。えへへ!
Unknown (miecake)
2009-04-16 22:48:57
ついに始まりましたねー
4月はバタバタした空気の中 はじまっていくんですねー
やっと、最近 学校がどういう流れなのか、、、わかってきました。正規の先生、大変でしょうね~~
とりあえず、GWめざして!?がんばりましょ~

Unknown (lea★)
2009-04-17 23:57:58
BBさん>

私も、やりがいのある仕事をさせてもらえてありがたいと思います。

今は自分の子供と同じ年頃の生徒達で、あまり違和感なく接してますが、確かに我が子がすっかり大人になってしまったら、生徒達との関わり合いが、私にとって大切なものになるでしょうね。

毎年毎年、新入生が入学して
あっという間に卒業していきます。
みんなどんどん成長していきます。
それを横で見ていられるのは幸せなことです

gikoさん>

そうなんです。
いつも若いパワーをちょっと分けてもらってます
みんなかわいいんです。
特に今の1年生は、初々しくて、緊張気味で
いじらしいくらい

うわ~、毎朝5時起きですか?
D様は愛妻弁当を毎日食べられて、幸せな方ですね~

miecakeちゃん>

始まったね~。
慌ただしいけど、文句言ってる割には、
この時期って結構好きなの。私。
色々新しいからね。
新鮮だよね。

GWか~。
家族がみんな家に居るので、
主婦はかえって忙しくなるんだよね~

miecakeちゃんはデートだよね?もちろん

コメントを投稿