毎日が幸せでありますように。

わたしの家族について。小さな幸せを忘れないように。
~お空へ還っていった赤ちゃんと、その後生まれてきてくれた息子~

口笛が吹けた。

2014-04-15 14:35:52 | 息子0歳11ヶ月の生活
■平成26年4月10日(木)(生後11ヶ月27日)

これはいわゆる「偶然の産物」って言われるやつだと思うんだけど、
0歳にして口笛が吹けました

最近、口をすぼめる姿をよく目にしてたんだけど、
その状態で息を吸ったり吐いたりしてたみたいで、
偶然なにかのタイミングで、口笛ができて、息子もびっくり

びっくりはしたものの、「またできるかな?」みたいな感じで
フーフーって息を吐き出してみるものの、
なかなか上手に音が出せず

それでも楽しいのか、音が出なくてもフーフーして遊んでいました。

試しにわたしが口笛を吹いてみると
キャハハってうれしいのか、すごい笑ってた。

大きな音は苦手だけれども、自分で何か音を出してみたり、
はじめて聞く音については、とてもいい反応をしてくれるみたい。


食器棚の扉部分が開かないように、結び付けているスズランテープの結び目を
いとも簡単に、しかも短時間でほどくことができるようになってきた息子。

これまでは、使うときにすぐに開け閉めができるように
ちょう結びをしてたんだけど、
今日からは、かた結びを2回して、絶対にほどけないようにしました。

これだと、扉を開け閉めするたびに新たにスズランテープで
結びなおしをしなければならないので、
ちょっともったいない感じもするんだけれど、
息子の安全には変えることができないので、仕方がないですね。

一方、息子はというと
さっきまでほどけていた結び目が全然ほどけないことに気づき
イライラし出し、最終的には泣いて怒って
「なんとかしてよ」って感じで、泣きついてくるしまつ。

仕方がないから、別のおもちゃで気を紛らわす作戦でがんばろうと思うけれど、
この作戦もいつまで有効か。。。?


※本日の離乳食※
 1食目:大根とかぼちゃと青のりのお粥、ハンバーグ、りんごとヨーグルトのデザート
 2食目:人参としらす干しのおうどん、肉じゃが、りんごとヨーグルトのデザート
 3食目:鮭とほうれん草のお粥、ハンバーグ、りんごとヨーグルトのデザート

※本日のミルク※
 70cc×1回、100cc×2回、120cc×1回。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿