毎日が幸せでありますように。

わたしの家族について。小さな幸せを忘れないように。
~お空へ還っていった赤ちゃんと、その後生まれてきてくれた息子~

鎌倉へお花見。そして、お散歩。

2012-04-16 13:00:08 | 旅行
雨が降った土曜日はおうちで大人しく過ごし、夕方からは翌日曜日の予定を立てました。

せっかくなので、夫が行ったことがない鎌倉へお花見に行こうと提案

すると夫は、行くなら朝早くからがいいでしょ?
ってことで、前日の土曜日のうちに近くに行って泊ろうと逆提案。

ちょうど去年の出張でたまってたポイントもあるし、それを有効活用して、横浜に泊まることに。
夕食は横浜中華街で食べよう

と、こんな感じで、土曜日は夕方から活動を開始

20時くらいに横浜に到着し、ホテルへチェックインしたら、中華街までお散歩。

雨が降ってたことと、夜遅めだったこともあって、中華街の人はいつもと比べたら少なめ。
もうすでにお腹ぺこぺこだったので、横浜大飯店に行って中華バイキング。
予約なしだったけど、ほとんど待つことなく中に入れてラッキー

かなり食べてしまい、翌日の鎌倉がちゃんと歩けるのかやや心配。。。
だったけど、朝早く起きて、9時頃には北鎌倉に到着。

お花見シーズンだからか、朝早くからもみなさん活動的
負けじとわたしたちも活動開始

たくさんのお寺や名所を、こんな感じで回りました。
↓↓↓↓↓

■円覚寺。
 朝の9時半過ぎなのに参拝客がたくさん。
 桜もたくさん咲いていて、とくに見晴らし台からの景色が素敵。

           


■明月院。
 たくさんの種類のお花に囲まれ癒されました。
 いつか、あじさいの時期にまた来れたらいいな。

        


■建長寺。
 広い敷地をたくさん歩いて、たくさんの桜が見れました。

     
  


■お散歩ルート。
 亀ヶ谷坂→薬王寺→化粧坂→源氏山公園。
 久しぶりの坂はきつかった。。。
 源氏山公園へ向かう、山道は山登りと同じくらいの疲労感。。。

    


■銭洗弁財天。
 小銭とお札をしっかり洗いました。ご利益ありますように。
 そして、外国人観光客が驚くほどたくさんいました。

  


■寿福寺。
 こけがとてもきれい。わたしけっこう、こけ好きなのかも。

   


■鶴岡八幡宮。
 この日は、ちょうど流鏑馬の日で、若宮大路から歩けなくて残念。。。

 


■小町通り→江ノ電。
 いつもながら人通りの多い小町通り。ランチは食べ歩き。
 鎌倉ハムが挟まれたクラブサンドと、紫芋のコロッケ。
 江ノ電はとってもぎゅうぎゅう。

   


■長谷寺。
 たくさんのお地蔵様とお花。ここもやはり、あじさいの時期にまた来たいな。
 とても癒された気分になりました。

 そして、子宝に恵まれますように、お札を清めて、供養してきました。

       


■高徳院の大仏。
 大仏様って横から見ると意外と猫背なのね(笑)
 ちなみに、手のひらに大仏様を乗せて写真を撮るのが流行ってるみたい。

 


■江の島。
 夕方到着だったので、江の島の入り口まできて終了。ゆっくりお散歩するのはまた次回。




■御朱印状。
 今回の鎌倉では、8つの御朱印をいただくことができました。

 


わたしたち夫婦は、お付き合いをしてから3ヶ月あまりで入籍して、その約半年後に結婚式をしたから、
ふたりでゆっくりと旅行やお出掛けできたことはほとんど無くて。
(新婚旅行がふたりの初めての旅行。)

だから、今回の鎌倉に行けたことはとてもうれしかった。

御朱印を集めるっていう楽しみを夫にも知ってもらえたので、いつかはふたりでゆっくり京都に行ってみたいな。
都内にもお寺や神社はたくさんあるので、これを機会にお寺巡りを趣味にしようかな?


これからも家族でいろんなところに旅行できたらうれしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿