毎日が幸せでありますように。

わたしの家族について。小さな幸せを忘れないように。
~お空へ還っていった赤ちゃんと、その後生まれてきてくれた息子~

☆兜を飾りました☆

2014-04-02 14:34:12 | 息子0歳11ヶ月の生活
■平成26年3月30日(日)(生後11ヶ月16日)

今日は、仙台の実家から初節句の兜が届く日でした。

お天気はあいにくの雨のため、大人しくおうちで過ごして
荷物が届くのを待っていると、お昼過ぎに荷物が到着

到着したはいいんだけど、段ボールが大きくて

なんとか夫が運んでくれたけど、
部屋の中に搬入するだけでも、一苦労でした。。。

何重にも梱包された段ボール箱をひとつひとつ開けていくと、
兜の台座や屏風、毛氈、などなど次々と出てくるも、
どれをどのような手順で飾っていったらいいのか、わからず。

箱の中に一緒に入ってた、完成図と手順書を見ながら
ひとつずつ飾ってみることに。

飾り終えて、改めて見てみると、
大きなもさることながら、金色に輝いてる兜はとても立派

女兄弟だったので、こんな近くで兜を見るのは
お店以外でははじめてで、なんて立派すぎるのをいただいてしまったのか
というのが率直な感想です。

うちの息子は仙台の夫の実家にとって、初孫なので、
何回もお店に足を運び、時間をかけて兜を選んでくれたみたいで、
とても感謝しています。

「龍虎」って名前のとおり、屏風には龍と虎が描かれていて、
強くたくましく育ってほしいという願いが込められているとのことです。

いま住んでいる社宅のお部屋に置くのは、
ちょっと申し訳ない感じがするけれど、
新居では、兜飾りを置ける場所もちゃんとあるから、
引っ越し後に改めて、きれいに飾ってあげようと思います


夕方になると雨が小雨になってきたので、
近所までお買い物。

増税前の最後の日曜日ってことで、お店はどこも人が多い

そんな中、わたしたちはソファーなど、
新居で購入したい家具をウィンドウショッピング。

ほんとうは増税前に家具も買い揃えたかったけれど、
慌てて決めるよりも、気に入ったものを買ったほうがいいと思ったので、
(というか、決め切れなかったというので正しいかも。)
今後もいろいろ見て回っていこうかなと思っています


※本日の離乳食※
 1食目:かぼちゃとしらす干しと青のりのお粥、肉じゃが、りんごとヨーグルトのデザート
 2食目:お豆腐と鮭と青のりのお粥、コロッケ、りんごとヨーグルトのデザート
 3食目:市販の離乳食

※本日のミルク※
 70cc×1回、80cc×1回、100cc×1回、140cc×1回。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿