あやっぺのまったりカフェ

倉敷を中心としたカフェ情報 
素敵なカフェたくさんあります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

f100cafe

2007年04月22日 | 倉敷市内のカフェ
鶴形を運転中、いつもと違う雰囲気。
たしかおしゃれな洋服屋さんだった・・・
運転中なので、ちらちら見ながら3回目くらいにカフェに変わっていると確信。
オープンカフェ。
岡山では珍しい・・・

ドアではなく、開いていた窓あるいは壁から入りました。
これは~
かなりこだわっています。
真正面のカウンター奥にお櫃とルクルーゼの鍋が見えました。


1人で入ったので当然?お客様のお話を聞きました。
聞きたかったわけでなく、気さくで明るいオーナーとまた気さくで明るいお客様の声も元気で、おまけに会話も楽しくついつい・・・

まずはレモンケーキとアメリカン珈琲を注文。
セットで650円

このレモンケーキ 私好みでした。
レモンの酸味がさわやかで、甘さ控えめ。
珈琲も飲みやすくおいしかった~

オーナーの話はとても楽しく、カフェをオープンしたいきさつ、おすすめメニューなど聞きました。
カフェの名前 f100cafe(フューチャーヒャクカフェ)は、「未来」、「100年続ける」っていう思いが込められているんだそうです。

なんと、カフェの構想13年。
長居しても心地良い雰囲気、おしゃれな家具や食器には理由があったわけだ。

そうそう、オーナーはアフタヌーンティーに勤めていたとのことです。
紅茶への思いも熱く、感心、感心。
そこで、本日のおすすめの紅茶を注文しました。
甘い香りのおいしい紅茶でした。

季節に合わせておもしろい紅茶飲めそうです。

軽くお昼をと思い、パンメニューでおすすめを注文しました。
オーナーおすすめのクロックムッシュ、私もおすすめします。
セットで730円

パンの焼き具合、つけてるピンチョス・・・やっぱりこだわっています。
さすが、13年!
今日のスープとごはんセット600円っていうごはんメニューもあります。

とにかく、13年構想のパワフルカフェ 100年はオープンしますが、エネルギーほしい時行ってみてください。

追記
となりにかわいい雑貨屋さんあります。
ラナキュ

女性が頑張っています。
倉敷にはないタイプの雑貨屋さんでおもしろいですよ。
古民家風。
レターセットゲットしました。

営業時間:9時30分から21時30分←ねらってる!
 しばらく休みなしで営業します
駐車場:なし
住所:倉敷市鶴形1-4-22
電話番号:086-423-1011




コメント (5)   この記事についてブログを書く
« point | トップ | ヌエボバール »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(;□;)感謝!! (f100cafe)
2007-04-26 01:07:12
あやっぺさま。f100cafeです。たいへん素敵な写真とコメントありがとうございました。まだまだハナシ足りない~!!倉敷事情色々教えてください。友人各位にも「くらねっと あやっぺまったりカフェ」広報しておきますね♪(10年以上他県にいたので・・県外の知り合いが多いのです・・)みんな来岡山(美観地区ねらい?)してくれます!!倉敷ナビゲートとして、みんなでまったりカフェですねー★
こちらこそ (あやっぺ)
2007-04-26 12:49:55
楽しいお話とおいしい食事・・・ありがとうございます。
おまけにエネルギーもいただきました。
ごちそうさま(^^)

また行きますね!
隣の自転車屋さんが行きつけなんです (keiko)
2007-04-26 21:45:26
先日、トルコ料理店となりのクリーニング屋さんにいたら、そのカフェへの道順を尋ねた人がいました。
 クリーニング屋さんに「そこって?」と聞くと、ここのお店のこと。「壁がオープンで変わった店よ」とのこと。横を時々通るのに、こんなカフェに変わっていたなんて、それまで気づきもしなかったです。
 こんな風にこだわりのお店だったんですね。レポートありがとうございました。
いつか会えますね (あやっぺ)
2007-04-27 19:48:26
私もあの界隈うろうろしています。
いつかばったりお会いできそうですね(^o^)/
いつもお世話になってます~ (f100cafe)
2008-02-14 14:33:52
いつもありがとうございます。f100cafeです。2008/2/13にHPアップしました。よかったら見てくださいね。3/18で1周年です。イベントも予定しています。こちらもよろしければのぞいてみてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

倉敷市内のカフェ」カテゴリの最新記事