蓬 窓 閑 話

「休みのない海」を改題。初心に帰れで、
10年ほど前、gooブログを始めたときのタイトル。
蓬屋をもじったもの。

日ソ中立条約ーー条約は破られるためにある

2017年08月11日 | 昭和とともに

 1945年8月9日、ソ連は「日ソ中立条約を破って」満州に侵攻した。
 ソ連の満州侵攻には、必ず括弧付きで「日ソ中立条約を破って」と記述されたり語られたりしている。

 その4年前の1941年6月「独ソ不可侵条約を破って」ドイツは、ソ連領内に進出し、独ソ開戦に至っている。条約は破るためにあったようなものだ。

 しかし、日本も破ろうとしていた時期があった。
 カントクエン(関東特別演習)として、1941年の7月から数回にわたり、約60万人の兵士を満州に大動員した。なぜか。
 ドイツが勝ち続ければ、ソ連軍の戦力はそちらに回り、極東の戦力は薄くなるはず、そこを狙って、ソ連に突っ込むためである。
 
 日ソ中立条約は、その年4月に結ばれている。日本は、もちろんそれを「破って」ソ連に攻め込むつもりだった。
 しかし、その後のドイツの情勢が悪くなり、対ソ連戦は中止となった。
 

 条約なんて、ある程度の抑止力になりこそすれ、とことん信ずるものではない。
 日米安全保障条約だって、今は大した情勢ではないから守る姿勢を「見せて」はいる。
 が、アメリカが中東もしくは欧州と戦争を始めて情勢不利な場合、
 中国かロシアが日本に押し寄せてきたら、米軍はすたこらさっさと本国へ逃げてしまうだろう。
 ソ連の満州侵攻の際、関東軍がいちはやく逃げたように。
 最後まで守ってなんてくれるものかと、私は思っている。

 日本人は誠実で人を信じやすい。ポチみたいに盲信してはいけない。
 カントクエンの頃の狡猾さ、したたかさをもって、のらりくらりと諸外国と“平和交渉”にあたってほしい。
 素人の私でさえそう考えるくらいだから、頭のおよろしいお偉がたは、とっくのとんにご承知のうえだと思うけれど。


 これは3年前に書いたブログの再掲である。
 今は、なおのこと、北とあんな子どもみたいなやり取りしかできない米。
 自分たちは、何千キロも離れているから、挑発行為をしているが、
 信用できない。

 素人の単純な疑問なのだが、大戦前は世界じゅうから嫌われていたドイツと組み、
 今は、世界じゅうから愛されていない米と組むのは、なぜ?
 どうしてもっと中国と宥和してこなかったの。
 私だって、今の首席は大嫌いだよ、何人も人を殺してきた顔してるし。
 時代錯誤の覇権主義もいただけない。言いたいことはいっぱいある。
 
 そこは、大人になって、ご機嫌取り結ぶのが外交ーーというものでしょう。
 小国日本は、憲法9条あってこそ、尊敬もされてきたのだ。
 

 タイの山岳地帯に行ったとき、姉が「満洲では、よく立ち葵が咲いていたのよ」と言った。
 ボケた写真でゴメンナサイ。



  
  火の天を咲きのぼりゆく立ち葵 ソ連侵攻のあの年の夏




← ツイートはプロフ窓下の鳩マーク


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルフィーユ)
2017-08-11 22:21:53
つゆさん、今日のお話も考えさせられる内容でした。
条約は破られる為にある、まさしく。
結婚式で永遠の愛を誓うようなもの(同等に扱ってはいけないけれど。)

この世には永遠は無い、逆に誓わなければならない不安定なものだから誓う。

日米安保条約も、果たしてどこまであちらが本気で考えているか。
守られていると思い込んでいたら、もっともっとと差し出さなければならないものが増え続けるだけでしょう。

しかし、日本の位置ってホントに微妙な危険地帯にあるものですね(@_@)

Unknown (あ・つ・を)
2017-08-12 00:30:14
どこの国も自国が一番。
大戦中のソ連だって有利なれば裏切りもする。
深読みすればドイツとの壮絶な戦い。
日独伊三国同盟を結んでいた日本にして日ソ中立条約を破棄するのは目に見えたこと。

北がグァム周辺にミサイルを発射すると聞き、
どうにもならないトランプが回りの意見を聞かず
それに輪をかけた金なんとかも自分の名を歴史に刻みたいと考えたら1回ぐらい大丈夫と日本上空を通過してグァム沖に。

Unknown (みのり)
2017-08-12 09:15:30
つゆさん
 アメリカと北朝鮮の
問題も本当に子供のケンカ
のように聞こえてきます。?
日本に攻撃されないように
保護してほしいものです。
Unknown (風香)
2017-08-12 09:52:57
動物すら、過去の経験から学ぶものだけど
人って 本当に愚かと思います。

約束は反故にするために、人を試すためにあるのでしょうね。
人との間でも、国家間でも。
ますます人間不信。
ミルフィーユさんへ (つゆ)
2017-08-12 11:27:23
よく読み取ってくださいました。
誓わなければならない不安定なものだから誓うーー
結婚式のたとえには思わずニヤリ。

経費の7割を日本が負担しているそうですが、不良品のオスプレイを買わされ……どの首相も米にはチャラチャラしているのを見ると、老婆心で、そんなに信用しちゃダメだよ、と言いたくなりました。

お天気だけでなく、不安のよぎる日々ですね。
あ・つ・をさんへ (つゆ)
2017-08-12 11:42:28
後から考えれば自明の理でも、
当座は、どうしたらよいか分からない。
関東軍もソ連の攻撃は秋だと、希望的観測をしていたようです。
それこそ満洲国が関東軍に払っていた思いやり予算は、国費の何割かにも当たる金額でしたが。
いざとなったら、なにも当てにならないこと。

北の坊ややら、米国のリーダーもお粗末で。
余計な解釈をつけたばかりに、日本も巻きこまれそう。

みのりさんへ (つゆ)
2017-08-12 11:48:04
もう遅いでしょうね。
だれに保護してもらうのですか。
中国なんかは、日本が困っているのを、
ほくそ笑んでいるでしょう。
ロシアも、なにか起こったら、北海道へ攻め込んで来るかもしれません。
風香さんへ (つゆ)
2017-08-12 11:57:47
人間不信は、世界じゅうに広まっている感じですね。

日本国内の若い人たちも、将来が不安でしようがないでしょう。だから、変な事件も多発するような気もします。

とりあえず、早く落ち着いてほしいものです。


Unknown (虎猫)
2017-08-13 00:21:08
・・・狡猾さ、したたかさをもって、のらりくらりと諸外国と“平和交渉”にあたってほしい。

賛成です。
これしか、ないでしょう。

どこかの国で戦争が続くと、武器や武器の材料やパーツは売れるし、
自国内では、戦争を仕掛けられる、という危機感を煽るだけで軍備にお金を使えます。
軍事産業は平和主義では儲からない。

誰が得をするのか、って考えたら、
現政権がどこを見ているのか、わかる感じです。
虎猫さん (つゆ)
2017-08-13 09:21:39
もともと小国なのですから、常任理事国へ入りたいだの、欲深なことは考えず、つつましく、それこそ誠実に生きる道をさがしてほしいものです。
いくら、口で誠実にと言っても、お友達ばかり優遇しているのではね。

両陛下のご誠実さをお手本にすべきでしょう。

原発を売り歩いていては、海外特派員はみな見て知っているから、世界じゅうに信用されてないに決まっています。

コメントを投稿