蓬 窓 閑 話

「休みのない海」を改題。初心に帰れで、
10年ほど前、gooブログを始めたときのタイトル。
蓬屋をもじったもの。

春のいろは……

2018年02月16日 | 散歩道から
なんだかぼうっとしているうちに、3日も空いてしまった。
 やっぱり春のせいか、あるいは、私の頭も春のようにかすんだまま……?
 風のない日に、ふらふら行けば、ババも花にあたるで、名前も知らない可憐な花が。



クロースアップすると、ボケるところが、また、なにかを暗示しているようだ。

 黄色い可憐な花も…これも不明にして名を知らず。

 これ、大きな木に大きな実が? フォックスフェイスとも違うような。


 フェンスに絡まる蔓にタンポポみたいなのが。この高さ80cmぐらいはある。


 水仙はわかる。いつ見ても、好き。亡き姉が美術科で、よく水仙をモチーフにしていた。
 黒いバックに水仙をろうけつ染めした枕屏風ーー姉が作ったのが、ずっと実家にあったっけ。


 これは? これも水仙の仲間? らっぱ水仙? 元気ないねぇ、分かるわぁ。


 この辺りには珍しい、はなやか色の建物。教会だった。


 なんだか春先は、黄色い花が多いと思ったら、玄関には木瓜が。これは分かる、呆けと書けば私のこと。






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢職)
2018-02-16 20:33:40
もう、こんなに花が咲いているのですね。 外歩きをあまりしない俺は花に出会うことが少ない。 今、腰を痛めているので歩くことはままなりません。
~~~~~~~~~~~~~~~
今年も女房から義理チョコいただいたけど、女房はエビでタイを釣るつもりらしい。 ホワイトディが怖いよ。
夢職さんへ (つゆ)
2018-02-16 20:51:36
気がつけば、外は春ですが、
体感的には、なかなか感じられません。
歳をとって鈍くなっているのでしょうか。たかが腰痛、されど腰痛と言います。
くれぐれもお大事になさいますように。

ホワイトデーのお返しは、ケチってはなりませぬ。ーー全女性になりかわって申し上げまする。
花散歩 (とんちゃん)
2018-02-17 06:26:25
寒い日が続いています。
東京はいかが?
花散歩は心が安らぎますね(^_-)-☆

3枚目は蝋梅・・・いい香りがするでしょう?
4枚目は花梨の実かな?これを焼酎漬けにしていて喉の調子が悪い時に飲むといいです~

2枚目・・・背景がボケて、いい味出していますね~
スマホでもこのような撮り方ができるのですね!
近くの花に焦点が合っていますから・・・後ろが上手くぼけてくれたようです。
Unknown (satochin)
2018-02-17 09:17:12
おはようございます!
そちらはもう春なんですね

今朝の札幌は吹雪いています・・・
OMGですねぇ~

最後の木瓜・・・
satochinチの家紋です。
丸に木瓜と言うタイプで信長とは少し
違います(●^o^●)

春の兆し (fukurou0731)
2018-02-17 09:53:20
つゆ様
おはようございます。
春の兆しを感じる写真ですね。
犬も歩けば・・・。で街中に出て見れば、春を感じる花に出会う。
春の足音が聞こえてきそうです。
ありがとうございました。
こんにちは! (pastera)
2018-02-17 11:35:55
すっかり春の兆しですね。
昨日も今日も寒いですが、日差しは春を感じ
させるものがあります。

我家の花は雪で、しもやけを起こしたようになって
しまいました。こんな寒さは初めてですが
もう少しの辛抱ですね。
Re:花散歩 (つゆ)
2018-02-17 12:45:31
とんちゃんさんへ
今年こそ寒さに負けまいと思ったのですが、寒さのぶり返しでしようか、この時期に元気なくして、、。
なんとか出れば、花のほうは、ずっと元気です。

小さい黄色いの、蝋梅ですか、自信がなくて。
大きな実は花梨ですか、見事ですね。
喉にいいのですね、一つ盗んでこようかな。どこを歩いたが、覚えてるかしら。
スマホの技術アップしなきゃ。
satochinさんへ (つゆ)
2018-02-17 12:57:47
札幌は吹雪いてる?
日本は広いですね。
毎朝、温度が出てますものね。
こちらは、家の中より、
陽だまりのほうが暖かく感じます。

家紋は丸ボケ?
私、ひがみます
いえいえ、丸に木瓜ですよね。
家紋も面白いですよね。
Re:春の兆し (つゆ)
2018-02-17 13:07:47
大阪もこんな感じなのでは?
もっと暖かいかもしれませんね。
開田にいるときと、大阪のときと、
体調は大丈夫ですか。
もう慣れていらっしゃるようには、
見えますが。
Re:こんにちは! (つゆ)
2018-02-17 13:21:30
pasteraさんへ
日差しは十分なのに、寒さのぶり返しでしょうか。
お花が霜焼けなんて、かわいそう。
黄色いらっぱ水仙みたいなのも、一旦は咲き出したものの、寒さに萎れたような感じです。
あと少しですね。
結弦くんや昌磨くんを見ながら、
待つことにしましょう。

コメントを投稿