gooブログはじめました!

主にセントポーリア時々多肉まれにマニアック趣味
前ブログhttp://36353445.at.webry.info/

ネオコール

2014-12-15 19:37:57 | セントポーリア
葉挿し、ストーク挿し、植え替え時の用土と何でも御座れの”ネオコール”と聞及び早速購入してみました。
でもまだ使って無いんですけどね。

2種類のサイズがあり、通販と言うこともあったので一応どちらも購入。

この画像では判りにくいですが、左が6mm、右が3mmです。

ってか、3mmはわかる・・・3mmはね・・・・・・
だがしかし6mmは違う、それはもう絶対に!!!
どう見積もっても8mmはあるんですけど?!

ま、買っちゃったんで使いますけどね。
でもこのサイズじゃぁ、一番下のビーナスライト代わりくらいにしか出来ない気がする^^;

でもって植え付けの時にこれ混込んじゃおうかと思っているのですが、小さい苗には効きすぎるかな?

ネマトーダ、怖いモンね!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味津々 (noribu)
2014-12-15 21:34:37
あやさん こんばんは。

ネオコール購入なさったのですね^^
セントポーリアへの使い方がイマイチ分からないので、鉢土の上にパラパラ撒いたりしていました。
一見肥料みたいですよね。

セント太郎さんから頂いた小苗の土の中に、結構沢山混ぜてあって、根張りが凄かったので、私も先日からの植え替えには土に混ぜてみました。
適量がどの位かは、これからですね。

あやさん、結果が分かりましたら教えて下さいね~。

”センチュウ問題にケリをつける!”ネマキック!!
効きそうですp(^-^)q



返信する
>noribuさん (あや)
2014-12-15 22:08:01
こんばんは^^

何でも真似したがりなので、ウッカリ購入しちゃいました。
私もセント太郎さんの鉢に入っているものは、てっきり肥料だと勘違いしていました。
ボブピーターズみたいに青いんだもん(笑)

週末、調子の悪い株を少し植え替えようと思っています。
最初はどのくらいから始めてみようか・・・10%くらいかな?
調子が良ければ徐々に増やしていこうかと思っています。
noribuさんの実験結果待ち☆

センチュウ、特効薬が無いですよね~
ま、センチュウ自体も何種類かあるからしょうがないか・・・。
返信する
Unknown (p-paw)
2014-12-16 21:13:45
ほおー!いろんなものがあるんですね。
私はひとつおぼえみたいにずーっと同じものをひたすら使っているだけだから、こういう努力が足りません。

センチュウってそんなに発生するんですか?
昔、クレマチスで発生して初めて見て、すごくショックだったことがあります。
セントポーリアでは気づいていないだけなのかも?!
返信する
>p-pawさん (あや)
2014-12-16 22:51:54
こんばんは!

いやいや、p-pawさんの株は健全ですくすく成長していますからセンチュウとか関係ないですよ!
私はいつも中心潰しちゃったり、溶かしちゃったりするのでせめて何か手を加えてあげようかと<セント可哀相だし

返信する

コメントを投稿