aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

今シーズン2回目の沼影

2024-01-08 17:20:02 | スケート
息子と二人で沼影へ行ってきました。
沼影は今シーズン2回目。
連休中日だけあって多くの人で賑わっていました。
お久しぶりな方もたくさん。
群馬のスケート場がオープンして上尾に行かなくなってしまったので、久しぶりに上尾の常連さんにお会いしました。
せっかくなのでフリースタイルの技をいくつか教わってきました。
以下スケートメモ。

トゥに乗ったまましゃがむやつ。
あれ、技の名前なんていうんだろう。
最近よく練習しているのですが、背筋を伸ばし背骨をそのまま下に落とす感じだそうです。
重心が後ろにずれると尻餅をついてしまうので、どうしても前屈みになりがち。
背骨を意識して乗るようにしてみよう。
これが安定してできるようになると技の幅が広がりそう。
ダンスみたいな動きやってみたい。

「ワンコーンクレイジー」とインラインでは呼んでいたのですが、あれはアイススケートだと何というのだ?
その場で動かないようにグレープバイン。
動かないようにエッジを使うのが苦手でもたついていたのですが、足を引いてきたときにトゥにしっかり乗ることが大事だそうです。
私の場合左エッジの使い方が甘くなってしまう癖があるので、そこも意識。
確かに引きを意識すると少し乗りやすい。

ハイドロからスパイダーマンの体勢にもっていく練習もしてみましたが難しい!!
氷の上を転がる転がる・・・。
足と頭の位置のバランスが大事らしいです。
まずはストレッチかな。
あの低い姿勢には憧れるなぁ。

そんなこんなで楽しく練習していたら、外周で遊びまくっていた息子の足が終了。



18時半の整氷後、少しだけ滑ってから撤収しました。

沼影やっぱり楽しいな。
いろいろなジャンルのスケーターがこんなに集まってくるリンクって他にないですよね。
息子ぐらいの年齢の子も多いので、息子はもう勝手に遊んでいます。
沼影でいつも惚れ惚れとしてしまうのが常連さんのライン取りの上手さ。
あのスピードで次にどこを通していくか瞬時に考えているんだからすごい。



帰りにナイトイベントの案内を発見。
今年は4回あるんですね。
1月20日のは来られそうかな。



いやー、今回も楽しかった!



常連さんからいただいた辰の根付。
さっそくスケートリュックに付けてみました。
かわいい♪ありがとうございます!




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原美術館ARCの開架式収蔵庫ツ... | トップ | ホッケー&フリースタイル練習メモ »
最新の画像もっと見る