aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

本庄早朝散歩①

2020-11-29 08:44:36 | 雑記
早起きしてお散歩。
本庄方面へ歩いていってみました。
6時くらいだと、全然人がいませんね。



若泉公園です。
春になると桜がきれいです。お花見の場所として有名。



カモがたくさんいました。
川に近づくとすーっと逃げていきます。



銀杏のじゅうたんの中にぽつんとベンチ。



このベンチの近くの階段。
上は阿夫利天神社です。
この辺りすごい高低差なんですよね。





こちらが道路側からの入口です。
由緒書によると、阿夫利天神社の歴史はかなり古いらしく、
「源頼朝に領地を受けた児玉党の本庄庄太郎家長が・・・」
って鎌倉時代からですか!!



阿夫利天神社のお隣は普寛霊場。





ここに江戸にあったであろうお店の名前がたくさん刻まれているのはなぜだろう。
普寛さまの御利益?
いろいろと謎が多い普寛さまです。
ここで年に一度行われている火祭りも、一度は見てみたいです。

後半に続きます。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮島達夫「Floating Time」(... | トップ | 本庄早朝散歩② »
最新の画像もっと見る