aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

桐生街歩き

2020-08-16 15:13:24 | お出かけ
織物記念館”紫”を見学したときに、桐生の街も歩いてみました。
桐生って古い街だから、車で来ると一方通行ばかりで大変なのですが、歩くのにはちょうど良いサイズなんですね。
そして、街と山が近いというのも面白い。



まずは水道山の展望台。
車だとけっこう遠回りで登らなくてはならないのですが、歩きなら直登の階段があります。

そしてその階段を降りると・・・



大川美術館です。
現在開催中の企画展「新井淳一の仕事」はかなり面白い!!
織物のことをもっと勉強してからもう一度観たいな。
ちなみに美術館前のこの揮毫、新井さんのものだそう。



美術館から街中へも階段で行けます。
この路地、良い感じ。
せまい路地に階段。連なる家。最高じゃないですか!

桐生には「桐生新町重要伝統的建造物群保存地区」というのがあり、レトロな建物がたくさん残っています。
レトロ建築好きにはたまらない場所。







蔵や銭湯、醸造元。
有鄰館は蔵の中を見学することもできます。



桐生の街歩き楽しすぎるわ~。
建物観てるだけで一日いられそうです。
またふらっと歩きに来よう。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日の出を見に行こう! | トップ | 地蔵岳登山 »
最新の画像もっと見る