aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

駅からハイキング「草軽電鉄廃線跡地巡り」

2022-07-21 17:34:18 | お出かけ
嬬恋村で開催されている駅からハイキングのウォーキングイベントに参加してきました。

「草軽電鉄廃線跡地巡り」
草軽電気鉄道とは、軽井沢と草津を結んでいた鉄道。
現在はこの区間はバスが運行していますが、昔はこの山間の場所を鉄道が通っていたというのだからすごいことです。
今回の駅からハイキングは、万座・鹿沢口駅周辺の廃線跡を歩こうというもの。



というわけで嬬恋村に到着。
実は息子と私は吾妻線で、kjさんは車で現地に向かいました。
吾妻線は中之条の先は乗ったことがなかったので、楽しい電車旅でした。
この川は吾妻川。



駅の近くにはこんな風景も。
初めての場所ってわくわくしますね。

吾妻川を越えて少し歩くと上州三原駅跡に到着。



草軽電鉄の案内があります。



この平らな場所が駅の跡でしょうか。
鉄道は傾斜に弱いですからね。



さらに北に進みます。
おそらくこの道路が廃線跡かと思います。



さらに進んだ場所。
右手の平らな場所がスイッチバック跡かな。

鉄道そのものは残っていませんが、地形からいろいろ想像するのが楽しいです。



万座・鹿沢口駅に戻る途中。
湧き水でしょうか。
弘法大師も源頼朝も来たことになっています。
すごいなぁ。



駅から少し東に歩いたら、こんな場所を発見しました。
左の低くなっている場所は現在の吾妻線の線路。
右の線路跡はきっと草軽電鉄ではないでしょうか。

万座・鹿沢口駅周辺の短いコースでしたが、とても楽しめました。
そして、このあたりを歩いていると至る所で天明浅間山噴火の痕跡が見られました。
それは次回の記事で。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南依岐「YIN」(rin art associat... | トップ | 天明浅間山噴火の痕跡(嬬恋村) »
最新の画像もっと見る