aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

倫理研昼食会

2013-12-29 23:09:36 | 雑記
今日は大学のときの研究室メンバーで昼食会がありました。
場所はもちろん前橋。
昼食会は12時からだったのですが、少し早めに前橋に行き前橋アリーナで滑走。
今年最後のスケートです。

朝の氷はツルツルで最高
フィギュアの子たちの練習を見つつ、のんびり1時間くらい滑りました。
ところで、久々に前橋アリーナへ行ったら、いつの間にかこんなものが・・・

「アシカソリ」だそうです。
川越や富士急でスケートメイトはみたことあるけど、アシカソリは初めてだなぁ。
椅子をそのまま滑らせるスケートメイトより安全でいいかも。かわいいし。
ちびっ子に大人気でした。

そんなこんなで昼食会の時間に。
会場は大渡町にある「炭櫓」という焼き肉屋さん。
ディナータイムは予約でいっぱいだからということでランチになったようです。

良い感じの個室。
焼き肉もとっても美味しかったですよ。
そして、デザートの種類が多いのが魅力的♪

今回は研究室メンバー5人と先生という少人数の会でした。
実は私「倫理学研究室」というところに入っていたのです。
教育学部で専攻は社会科。で、研究室が倫理学というわけです。
先生には3月の退官記念講義と祝賀会のときにもお会いしましたが、そのときは人数が多くてゆっくりお話することができなかったのです。
というわけで、今回は先生のお話をじっくりと聞いてきました。
3月に大学を退官されてからは、いろいろな大学で非常勤講師として講義をしているそうです。
その中のひとつが私が教員免許更新の申し込みをしようとしていた大学でびっくり。
免許更新の講座でお会いできたらいいなぁ。

昼食会の後には新居にお引っ越ししたA子夫妻のところにお邪魔して、またしばらくおしゃべり。
こんなにしゃべりまくるなんて学生の頃に戻ったみたい。
卒業してから10年以上たつのに、こうやって集まれるってすごいことですよね。
こういうつながりを大切にしていきたいです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶蔵坊さくらんぼう(高崎) | トップ | 蕎麦しみず(上里町) »
最新の画像もっと見る