aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

軍港めぐり

2012-12-15 21:25:39 | お出かけ
今日は早起きして横須賀まで遊びに行ってきました
横須賀へ行くには首都高を通らなくてはならないので、混む前に通過しようってことで何と朝5時半出発
圏央道がつながれば行きやすくなるんだけどなぁ。

早起きの甲斐あって、9時過ぎには横須賀に到着。
まずは記念艦「三笠」がある三笠公園へ。


東郷さんの銅像と三笠です。
三笠は入場券を購入すれば中に入ることもできるのですが、今回は光のベビーカーがあったので断念。
光がもう少し大きくなったらまた来よう。


ちなみに今日は天気が良くなかったので、レインカバー使用。
初めて使ったのですが、なかなか調子よかったです。
寒い日の風よけにもなりますね。
チャックを下ろしてしまえば風が入ってこないから、中はぬくぬくみたいです。

三笠公園で光を少し遊ばせた後はヴェルニー公園の方へ歩いていってみました。
ヴェルニー公園から出発するクルージングツアー「軍港めぐり」に参加するためです。
生憎11時発のチケットは売り切れてしまったいたため、12時発のチケットを購入。
時間までヴェルニー公園をぶらぶらすることにしました。

ヴェルニー公園の中に素敵なお店があったので、ランチはこちらで。
横須賀には「ヨコスカネイビーバーガー」というご当地バーガーがあるのですが、せっかくなのでそのネイビーバーガーを注文。

ネイビーバーガーとは・・・
米海軍内の軍隊食であり、艦船の見張り要員の食事として提供されていたもの
だそうです。
パテが分厚くて肉々しいのが特徴。
ハンバーグとは違いますね。
とにかく「肉食べてます!」って感じのバーガー。
いや~、おいしかった

そんなこんなで船の時間です。


こちらの船に乗ってクルージングに出発です。

クルージング中はスタッフさんが詳しく案内をしてくれるので、私みたいに基礎知識が全くなくてもけっこう楽しめます。
それにしても、かなり近くで船が見られて感激だったな~。
天気が悪くてもこんなに楽しめるんだから、晴れてたらなおさらなんだろうなぁ。

というわけで、天気が悪い中で撮った写真をいくつか。


真ん中あたりに写っているのは潜水艦です。


イージス艦。大きい!!


原子力空母「ジョージワシントン」が見えているはずなのですが・・・。
何が何だか分かりませんね

いや~、思った以上に楽しかった
これは晴れている日にまたトライしなくては

軍港めぐりの後は雨がどんどん強くなってきたので、地域限定スイーツ「YOKOSUKAチェリーチーズケーキ」を購入して撤収。
また来るよ。横須賀。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | そり遊び »
最新の画像もっと見る