aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

日光にて行楽スケート→琴平寄り道

2008-11-15 21:36:56 | スケート
今日は日光霧降の屋外リンクへ
ちょうど時期が良く、リンクへ向かう道の紅葉が見頃でした
特に草木湖周辺はきれい~
今の時期はもみじの赤が入るからきれいですね

8時に家を出て、10時半にはリンクに到着。
リンクはガラガラでほとんど人がいませんでした。
スピードスケーターが2人滑っているのと、一般のお客さんが2,3組。
ほとんど貸し切り状態です。
わーい
やっぱり広いリンクって気持ちいい~
今日はちょっと曇っていたので、照り返しもなく滑りやすかったです。
屋外リンクは晴れてるとサングラスが必需品ですから。

今日はせっかくの広いリンクなのでバックスケーティングばっかりやってました。
中西だとスケーティングの練習しててもすぐコーナーがきちゃうからね・・。
ストレートはほとんどないに等しいです
長いストレートで横幅も目一杯使えるっていうのは日光ならでは。
あー、楽しかった

その後グレートでエッジ研磨をしてもらってから、旧東村の不動の滝を見に行きました。

滝手前のもみじが赤くなってるかなと思ったのですが、まだ早すぎたようです。
もみじが色づくとキレイなんだろうなぁ

周りの木々はけっこう色づいていました。
ちなみに橋の上から見た滝はこんな感じ。


それから草木湖から桐生の梅田に抜ける林道を使い、桐生市内へ
そう、草木湖から山ひとつ超えて桐生に抜けられるのです。
この林道の紅葉もすごかった
ここは穴場ですね。
せっかく桐生を通るのだから・・ということで、小梅琴平公園に寄ってみました。
「懐かしいなぁ~」なんて駐車場への坂道を下っていったら何だか見覚えのある車が
あ、イケッチパパさんの車だ
公園に行ってみると、スピード靴を履いたイケッチさんががっつり練習中でした。
まさかイケッチさんにお会いできるとは思っていなかったので、すごく嬉しかったです
スピードスケートのこととかいろいろとお話してから琴平を後にしました。
いつか前橋のリンクで一緒に滑りたいものです。
イケッチさんお世話になりました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケート教室手伝い | トップ | 日曜中西 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケッチパパ)
2008-11-17 23:28:37
あやちゃん
土曜日はお世話になりました~(^^)
お久しぶりにお会いできて、
嬉しかったです♪

日光!良さそうですね~
私も行きたいです。

>屋外リンクは晴れてるとサングラスが・・・
ホウホウ・・・メモメモ!
スキー場と同じなんですね(^^)v
勉強になりましたw


>草木湖から山ひとつ超えて・・・
三境線ですね(^^)v
ず~っと昔に何度か通ったことがありますが、
当時は、未舗装の所もあったけど、
今は・・・きっと全舗装ですよねw(^^ゞ
返信する
>イケッチパパさん (あや)
2008-11-18 06:28:47
先日はお世話になりました

日光はスピードやってる人にはたまらないと思いますよ!
リンクからの景色も良いです。

>>屋外リンクは晴れてるとサングラス
>>が・・・
>ホウホウ・・・メモメモ!
>スキー場と同じなんですね(^^)v
そうなんですよ。
晴れてると照り返しで目が痛くなっちゃうんです。
ツルツルピカピカなときは本当にすごいですよ。

草木湖からの道は三境線っていうんですね。
入り口はものすごく狭いのですが、入ってしまうとけっこう広い快適な道でした。
全舗装でしたよ

今度は前橋アリーナでお会いしましょう!



返信する
Unknown (たかはし)
2008-11-18 21:59:45
あ、アリーナ行きましょ♪^^
返信する
>たかはしさん (あや)
2008-11-19 06:19:21
今週末あたり行ってみようかな。>前橋アリーナ
土曜は9時までですよね?
返信する
Unknown (たかはし)
2008-11-19 16:14:41
http://yoyakueturan.gunma-sports.or.jp/month.html

今週の土曜日は9時までOKですね!
返信する
>たかはしさん (あや)
2008-11-19 20:49:01
お~、こんなページがあったんですね。
ありがとうございます!!
返信する