aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

映画「風立ちぬ」

2013-08-08 20:26:58 | 雑記
映画「風立ちぬ」を観てきました。

主人公のモデルとなっている「堀越二郎」は群馬県藤岡市の出身。
実は先週末に藤岡歴史館で行われている「堀越二郎の軌跡」という特別展を見てきたばかりだったので、映画の中の二郎のキャラがスッと入ってきました。


鯖の骨を見て、
「美しい曲線だ!」
というシーンは思わず笑ってしまいました。
とにかく「美しさ」にこだわる人だったようですね。
美しいものは機能的にも優れているというのが彼の信念だったのでしょう。
飛行機も徹底的に美しさにこだわります。
最近所沢で本物の零戦を見てきたばかりなので、この「機能美」へのこだわりはとても説得力がありました。

万人に受ける映画ではないかもしれませんが、私はとても楽しめました。
最近のジブリ作品の中でいちばん好きかも。

所沢でも堀越二郎の企画展をやっているようなので、こちらも見に行きたいなぁ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のトレーニング | トップ | 航空科学博物館 »
最新の画像もっと見る