aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

連休

2009-09-23 09:00:20 | 雑記
19日(土)
勤務先の学校の運動会でした。
学校が変わって初めての運動会。
行事関係は学校によってかなりやり方が違うから、一回経験してみないとなかなかイメージが湧かない・・。
ただ、今年の運動会は全体を動かすようなポジションではなかったので、気が楽でした。
他の学年の競技をこんなにゆっくり見られたのは初めてかもしれない。
今の学校は前の学校に比べて校庭が狭いため、保護者の方の場所取り競争が激しかったです
前日の夕方からブルーシートが出てるし・・。
当日は当日でカメラの場所取りが大変そうでした。
お子ちゃまたちはというと、本番にめっぽう強いらしく、どれも素晴らしい出来
ダンスなんて練習では全然そろわなかったのに、本番は見事に決まりました。
いざというときの子どもの力ってすごいですね。

20日(日)
kjさんとお出かけ。
甘楽町の小幡というところに行ってみました。
江戸時代の町並みがけっこうよく残っていていいよと母から勧められたので。
まずは資料館に行って情報収集。
小幡って関ヶ原の後に織田信長の次男信雄が入った場所なんですね。
だから「織田家ゆかりの場所」なのか。
大手門のところの道がやたらと広いのは織田式なのだそうです。
資料館にウォーキングマップが置いてあったので、それに沿って少し歩いてみました。

川沿いの道がなかなか気持ちよかった
風が涼しくてもう秋ですね~。

まだ整備中らしいけど「楽山園」という庭園。
織田の屋敷跡らしい。
とってもきれいなお庭で癒されました
右奥に見えている建物は畳8畳分の広さで、中に入ることができます。
そこからの眺めは最高でした
小幡観光の後は本庄でバドミントン。
今日は隣のコートにすごく上手な人たちがいて、勉強になりました。
やっぱりバドミントンでもリズムが大事だなって思いました。
リズム良く打てるようになりたい。

21日(月)
kjさんは今日から仕事。
kjさんの会社はシルバーウィークはないのです。
この日は「敬老の日」だけあって、病院や施設をぐるぐる廻る日になりました。
久しぶりにおばあちゃんの元気そうな顔が見られて安心した。
あとはうさぎの世話をしに学校へ行ってきました。
学校に着くと、池でお子ちゃまがびしょ濡れになっているのを発見
どうやら池で泳いでいる魚をつかもうとして、中に入ってしまったらしい・・
池にサンダル浮いてるし・・・。
「風邪ひくからすぐに着替えておいで!!」
とお家へ強制送還。
全く・・

22日(火)
大学のときのサークルの先輩とバーベキュー。
赤城山のキャンプ場に行ってきました。
赤城の中腹にあるショートカットコースから吊り橋を渡った先がキャンプ場になっています。
赤城は何度も来たことがあるけれど、キャンプ場は初めて。
こんなに立派なキャンプ場があったとは驚きです。
バーベキューも網や鉄板、包丁、まな板、お皿等々貸してもらえてとっても便利
ここは良いですね
ただし場所が赤城の中腹なので、もうかなり寒いです。
バーベキューの火があってちょうど良い感じでした。
久しぶりのバーベキューでしたが、みんなでわいわい焼いて食べてで楽しかったです

さて、今日は何をしようかな。
ちなみに運動会の代休もあるので、私は明日までお休みです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型インフルエンザ | トップ | 連休後半 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小幡城下 (yoshimi)
2009-09-23 19:44:32
あらら 思いきり地元に来てたのね~
楽山園から歩いてぐる~~っと回れる公園があるんだよ。
そこは 犬の散歩で数年前まで毎日通ってました。
蔵作りの 美味しいうどん屋さんもあるの。

そーそー 松田聖子ちゃんの「野菊の墓」は ここでロケしましたよ
(古!!!
返信する
Unknown (nag)
2009-09-23 23:05:27
19日はほとんどの学校が運動会だったみたいですね。
うちの子の学校も運動会でしたよ。
でも、田舎の学校なので場所取り不要です!

最近は夏休み明けから運動会までの期間が短いから先生も生徒も大変ですね。
返信する
>yoshimiさん (あや)
2009-09-23 23:35:46
はい。
yoshimiさんの地元だな~って思いながら散歩してみました。
楽山園の近くに運動場も兼ねた立派な公園がありましたよね。
いい場所だなぁって思いました。
近くに住んでたらウォーキングコースにしたい!

>蔵作りの 美味しいうどん屋さんもあるの。
もしや中学校の近くですか?
何だかおいしそうなうどん屋さんがあったので。
返信する
>nagさん (あや)
2009-09-23 23:39:06
K谷小学校ですか?
それともK玉小?
場所取りをしなくて済むのはいいですね~。

今年はこれでも2週間以上練習期間があったので、やりやすかったです。
年によってはもっと少ないので・・。
返信する
Unknown (nag)
2009-09-24 21:22:57
A平です。

ちなみに保育所も一緒の運動会です。
返信する
>nagさん (あや)
2009-09-24 22:40:35
A平小ですか!
保育所も一緒なんですね。
和気あいあいって感じで良いですね。
返信する