aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

長野市内観光

2008-11-02 07:55:11 | お出かけ
昨日は白馬から長野市に戻ってきて、それから長野市内観光をしました

まずは善光寺へ。
時期が時期だけに七五三の衣装を着ている子どもがとても多かったです。
ちょうど自分の教え子ちゃんたちも七五三の歳なので、重ねて見てしまいますよね~。
いろいろな色の着物があってキレイ~
そして、みんなかわいい~

善光寺では初めて「お戒壇めぐり」に挑戦してみました。
お戒壇めぐりとは・・・
御本尊の安置される瑠璃壇の下の真っ暗な回廊を通り、極楽の錠前を探すというもの。
中は本当に真っ暗で怖かったです~。
右側の壁を触りながら進むようにと言われ、その通りにしたら途中で見つけました。
錠前。
それにしても真っ暗な上ものすごい人だったから疲れました

善光寺参りの後は遅めの昼食。
善光寺から少し南に行ったところにあるお蕎麦屋さんに入りました。
やっぱり信州といえばお蕎麦でしょう
何となく入ったお店ですが、とてもおいしかったです。
私は山菜そばにしたのですが、山菜もてんこ盛り
たぶん山菜がよく採れる時期なのでしょうね。

その後善光寺を後にして、ホテルにチェックイン。
今回泊まったのは長野駅から徒歩4分の場所にある「アイランドホテル」というところ。
まあ普通のシティホテルなんだろうなと思っていたのですが、このホテルはいい
何がいいって施設がすごく充実しているんです。
2階が多目的フロアになっていて、無料で使えるパソコンがあったり、ミニ図書館があったりと退屈しません。
そして何より嬉しいのが、部屋のお風呂とは別に大浴場があること
白馬から天然の温泉を持ってきているとのことで、温泉宿にでも来ているような気分になれます
思いがけず温泉に入れてラッキーでした
お値段は普通のシティホテルと同じくらいだし、ここはだわ~。

これからホテルのレストランで朝食を食べ、エムウェーブに向かいます。
今日はエムウェーブでスケートです

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白馬観光 | トップ | 極上の氷 »
最新の画像もっと見る