aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

連休後半

2009-09-24 22:41:50 | 雑記
23日(水)
世間ではこの日が連休最終日。
高速の混雑っぷりを見るために地元上里SA(上り)へ偵察に。
(業者や地元の人用に裏から入れるゲートがあるのです。)
22日の夕方が渋滞のピークだったようですが、この日もSAはかなり混雑していました。
それにしても連休のSAは試食ものが多くて楽しい
お土産売り場ぐるっと廻るだけでけっこうお腹いっぱいになる
このSAのオススメは本庄の豆腐専門店「三之助」の豆乳ソフトクリーム。
さっぱりしていておいしいです。
個人的には豆乳ソフトと抹茶ソフトのミックスがよりgood
ところで、今の季節よく見かける曼珠沙華。
上里に曼珠沙華がきれいな場所があると聞いて、ちょっと行ってきました。
場所は上里ゴルフ場の裏。
神流川のすぐ近くです。

曼珠沙華がたくさん咲いてるのってあんまり見たことなかったのですが、数が多いと迫力がありますね。
ここは地元のボランティアの方がお手入れをされているようです。
数年前まではただの鬱蒼とした雑木林だったのに・・。
これからもっと規模を拡大していく予定なのだとか。
ゴルフ場の周りをぐるっとまわれるコースになっていて、お散歩するのにちょうど良かったです。

24日(木)
午前中は映画へ。
シネマポイントが貯まっていたので、無料で鑑賞
「20世紀少年」を観てきました。
先日テレビで前々作と前作をやっていたので、続きが気になってしまって・・。
完結編を観てスッキリしました
お昼は母とランチ
これまた地元のお店「とうか」へ。
ここは夜は飲み屋なのですが、ランチメニューも豊富なのです。

今日はパスタランチにしてみました。
日替わりパスタは「明太子のスープスパ」。
明太子でスープ系は珍しいですよね。
コンソメーベースであっさりしていておいしかったです。
それにしてもすごいボリュームでした

連休後半は地元でまったりのんびりでした。
こんなゆったりした休日もたまには良いですね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休 | トップ | 黒部ダム観光 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nag)
2009-09-26 16:42:02
上里SAは近すぎて寄ったことがありませんが、
三之助の豆乳ソフトクリームなんてあるんだ。
今度寄ってみよっと!
返信する
>nagさん (あや)
2009-09-26 20:20:46
上里SAは裏口からしか入ったことないかも・・。
近すぎて。

三之助のソフトクリームはオススメですよ♪
あと、外の売店にある佐世保バーガーもなかなかおいしいです。
返信する