aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

スケート&ティータイム

2022-12-11 19:24:37 | スケート
今日はあまり時間がなかったのでお手軽に行ける伊勢崎スケートセンター。
12時過ぎくらいに行ったらほとんどお客さんがいなくて練習し放題。
「日曜なのに?」
と思ったのですが、だんだんとお客さんが増えてきて15時くらいにはかなりの混み具合に。
空いていたのはお昼時だったからなのね。

相変わらずの練習内容ですが、最近空いているリンクで試していることがあります。
それは寄り道フラット乗り。
フラット乗りをするときには、目標物を決めてそこに向けて一直線に進んでいくようにしているのですが、人がいないときにはあえてどこかを経由する。
どこかを経由するためにはゆるやかに方向を変えていかなくてはなりません。
このゆるやかな方向転換が良い練習になります。
フラットとアウトの間、フラットとインの間。
このつなぎの乗り位置をつかみたい。
一昨日前橋でこの練習をやったら楽しかったです。
前橋、広いですからね。
経由させる目標物もたくさんあるし。

ここ最近バックスケーティングばかりやっているので、ようやく小脳さんも慣れてきたようで拒否反応が軽減してきました。
酔ってしまう現象もよくなっている気がします。
なるべく左右の差をなくしたいのですが、バッククロスはまだ得意側と苦手側の差が出てきますね。
左足を引っ張ってくるのがやっぱり苦手。
ここの恐怖心がなくなってくるとバックスケーティングが変わる気がするんですよね。

スリーターンも引き続き練習。
感覚はだんだんとよくなってきていますが、まだ上半身を上手く使えていない感じがあります。
バックワンフットも然り。
この違和感を修正していったら乗れるようになるかな。
スリーターンもバックワンフットも太ももを酷使するのでずっと練習していると踏ん張りがきかなくなってきます。
今日も踏ん張りがきかなくなってきたところで練習終了。

スケートの後は「砂糖の華」さんでティータイム。
すっかりこちらのケーキ屋さんがお気に入りです。
喫茶コーナーでケーキをいただけるし、コーヒーもとても美味しい。



今回は店名にもなっている「砂糖の華」というケーキ。
ホワイトチョコレートと紅茶のケーキです。
このケーキも美味しかった~。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小脳に覚えさせる | トップ | 原美術館ARCの屋外作品 »
最新の画像もっと見る