aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

尾高惇忠生家(深谷市)

2021-03-03 16:38:51 | お出かけ
渋沢栄一の生家「中の家」から車で5分くらいのところに、尾高惇忠の生家があります。





ここは血洗島ではなく、下手計になるのですね。
現在は外観のみの見学。



高崎城乗っ取りの計画は、この家の2階で話し合われたのだとか。





奥に見えている煉瓦蔵は、「日本煉瓦製造」の煉瓦が使われているかもとのことです。
煉瓦の蔵、格好良いですね。


尾高家の近くに鹿島神社があります。
そしてその境内にこんな碑がありました。





惇忠を敬愛する有志によって建てられ、上部の題字は徳川慶喜によるのだとか。
しれっとすごいものがありますね。深谷市。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琥珀亭(深谷市) | トップ | 清風亭(深谷市) »
最新の画像もっと見る