aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

ボディバランス62 フルバージョン

2013-11-24 18:29:08 | フィットネス
インストラクターさんが怪我をしてしまい、しばらく休講になっていた「ボディバランス」。
先日、お世話になっている接骨院の先生に
「ボディバランスのインストラクターさん復帰したよ。」
と聞いたので、さっそく行ってきました。

10月にリリースされた「ボディバランス62」。
一応こちらに感想を書いたのですが、この記事を書いた直後にレッスンが休講になってしまったため「その2」が書けずにいました。
せっかくなのでフルバージョンで書き直したいと思います。

1曲目 Ellie Goulding - figure8
とても耳に残る良い曲です。
基本はL字でチーボール。そしてやっぱり体をぐるっと回す動きが好き。
後半からは引き寄せた足を上げてバランスの要素も加わってきます。

2曲目 Sting - Fields Of Gold
久々にやると気持ちが良いですね。サンサルテーションの流れ。
体が喜ぶ動きというのでしょうか。無理なく伸びる感じです。
そしてこちらも曲が良いです!!癒される~~。

3曲目 Shontelle - Impossible
頭の上で手を組むポーズが特徴的な今回のスタンディングストレングス。
手を組むことでいつもより胸の筋肉がしっかり伸びる感じがします。
サンウォーリア、ウォーリア1、ウォーリア3とウォーリア盛りだくさんな内容なのですが、ウォーリアのポーズは脚にじわりじわり効いてくる感じが良いですね。

4曲目 Charming B - Skyfall
ダークな雰囲気のバランストラック。
ツリーポーズからのツイストは腹筋が肝みたいです。
確かに腹筋を意識するとバランスが取りやすかったです。
後半、イーグルポーズから前のめりになって翼のように腕を伸ばすところがあるのですが、このポーズが曲の雰囲気に合ってる気がします。

5曲目 Left Wing Comer - Let It Be
もう説明は不要なくらい有名なビートルズの「Let It Be」。
この曲に合わせて股関節周りのストレッチです。
2ヶ月間ボディバランスをお休みしてたから体が硬くなってる・・・。
またがんばろ。

6曲目 Of Monsters and Men - Little Talks
またまたきっつい腹筋トラックです。
今回は横向きのポーズから始まります。腹斜筋を鍛えるわけです。
普段あまり使わない部分ですから効きます効きます。
最後までお休みなしで突っ走るこのナンバー。汗かきました。

7曲目 Feed Me & Crystal Fighters - Love Is All I Got
コアアブドミナルが終わったら間髪入れずにコアバックです。
今回のトラック、次から次へと動きが移行するのでそれがちょっと難しい。
コアバックをする度に「背筋弱いな~」って思います。

8曲目 Sara Bareilles & Ingrid Michaelson - Winter Song
ここからはストレッチの時間です。まずはツイスト。
膝をついてツイストしたり、トライアングルでツイストしたりといろいろなツイストのポーズが出てきますが、どれも体がよく伸びて気持ちが良いです。
そして、リラックスできる曲が最高!

9曲目 Rihanna feat. Mikky Ekko - Stay
最後のストレッチも曲が素晴らしいですね。
曲と一体になってストレッチを楽しむことができます。
リラックスすると体がよく伸びますからね。

10曲目 Navajo Falls - River Of Love
今回のリラクゼーションで特徴的なのは、途中までストレッチをしてその流れでリラクゼーションに入っていくところ。
とても長い曲で素敵な癒しタイムになりました。

62は総じて曲が良いですね!
ボディバランスの曲はいつも良いのですが、これだけ名曲揃いっていうのも珍しい気がします。
しばらくは62をやってくださるようなので来週も楽しみです♪



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中西でスケート | トップ | ラ・フランス »
最新の画像もっと見る