くまの日常

愛息はるぼん&そーたの育児に明け暮れるくまの日常♪

トイレトレーニングスタート!

2006年04月29日 | はるぼん&そーた
西松屋のGWセールが始まったのでフラリと行ったら目に入った『トレーニングパンツ』
「もう、3歳になったしなぁ・・・寒くは無くなったし、気合入れてやってみるか

ってことで、4枚買ってきてみました

しかし!!
何故か非常に嫌がって履いてくれない
紙パンツがはきなれちゃってるからかなぁ、おしっこもトイレに行かないといけないって説明したからかなぁ。。。

くまは作戦をたてました。
それしか無ければはくしかない!!

28日の夕方、パパばばちゃんのお家に遊びに行ったときに、
「今日はこれしか持って来なかったんだよ」
とダマしてはかせることに成功♪


・・・これまでの状況・・・
うんちだけは2歳11ヶ月でトイレでするようになった
おしっこは誘えばトイレですることもあるけど、最近非常に嫌がる



さて、いきなりの布パンツ。どうなるか・・・・

ばばちゃんちから帰ってきて早速1回目の失敗

それから、おしっこしちゃってから「トイレ~」と言うのが3回続いて、やっと4回目にする前に教えてくれました。くまは誉めて誉めて誉めまくり その時の『パンツマンだぁ!』と『グー!(親指立てて)』がはるぼんのハートを掴んだらしく、その後はトイレに行くのを嫌がらなくなりました。

1日目の夜は、紙おむつパンツで就寝

2日目の今日の結果は・・・
失敗は1回だけ
あとはトイレでできました。食事・おやつ・出掛ける・お風呂の前に誘って、それ以外にも自分で教えてくれました
あぁーはるぼんできるのね おむつが外れないのは親のやる気のせいだったようだね

しかし・・・はるぼんのトイレ、回数多すぎです。1時間に1回くらいで、早いときには30分もあきません。
トイレに慣れてくれば回数は少なくなっていくもんだろうか
なんとなく初めたけど、丁度GWでパパちゃんがいて良かった。トイレに連れて行くたびそーたが後追いで泣いていたらかわいそうだものね。
GW中に完全におむつ卒業できるといいなぁ~。

最新の画像もっと見る