くまの日常

愛息はるぼん&そーたの育児に明け暮れるくまの日常♪

2歳6ヶ月健診♪

2005年10月18日 | はるぼん&そーた
はるぼんの2歳6ヶ月健診へ行って来ました。
そーたも一緒なのでじじちゃんに来てもらって出発

会場に、いるはいるは2歳6ヶ月児

待つのに飽きて走り回る子。大人しく座っている子。置いてあるおもちゃで遊ぶ子。よその子にちょっかい出す子。。。

そして、子供と一緒に遊んであげている親。子供を大声でしかりつける親。携帯禁止を無視してメールに夢中な親。。。

くまはずっと人間観察して楽しんでいました
はるぼんはというと、とても大人しくいい子でした。ブロックで遊んでいてお友達に奪われようと無言で夢中♪

歯科医師に見てもらう子は4分の1くらいが泣いていました。はるぼんはどうかなぁ~と思っていたらなんと協力的なこと
ちゃんと大きく口を開けて先生に見てもらえました。いつも歯磨き嫌がったりするのにお外に行くとなぜこんなにいい子なんでしょ
でも結果は虫歯4本
1歳6ヶ月の時からすでに茶色かった上の前歯4本が虫歯になっていました もう少し進むと痛みが出てくるのですぐに歯医者に行って対処してくださいとのことでした。

幼児の場合、協力的な子は治療ができるけど、暴れて治療できない子は虫歯の進行を止める薬を塗るそうです。でもその薬は歯の悪い部分が黒く変色するとか・・・。
前歯4本だもんなぁ。生え変わるまで黒ずんだ歯はかわいそうだな はるぼん歯医者さんに行っても協力的でいてくれるかな?ちゃんと治療できる良い歯医者さんの情報収集して早めに行かなきゃ

さて写真は昨日のそーた君。
じじちゃんとお留守番していたそーたはご機嫌でニコリ
まぁ~なんてらぶり~な表情なんでしょ
親ばかしちゃいます♪
じじちゃん撮るの上手ねぇ、ありがと
(良い表情を逃さないように連写したりするらしい・・・さすが
くまが撮る写真はあまり良い顔が無いんだよねぇ。おじさんぽい顔や、おもしろい表情とか
最近ではそーた、『千と千尋の神隠し』の湯ばぁばの子『ぼん』に似ているかななんて・・・どう?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらあら♪ (kamokamo)
2005-10-19 18:52:20
まぁ~
返信する
なんちゃって☆ (kamokamo)
2005-10-19 18:55:38
かわいかったので、先にひとことコメント

赤ちゃんの笑った顔って、かわいいよねー。

大変なこととか、なにもかも忘れちゃうよねー。

(…本当か?

涼雅もよく笑うよ~。

「あぐ~、あお~」としゃべりながら。。

そしてしゃっくりが止まらなくなって。

最近は笑った後にきまってミルクを吐くので

要注意サインだと思ってます。

早く、そーた君と涼雅を会わせたいなぁ
返信する
早いね~ (おけい)
2005-10-20 18:18:50
はるぼんもう二歳半なんだ~

ありゃりゃ、虫歯できちゃったか...

虫歯だけは病気と違って薬飲んだり休養とって治るもんじゃないからショック大きいよね。

うちの子も虫歯できちゃってすんごいショックだった...いざ歯医者に連れて行ってみれば意外にもはおとな~しくていい子だったので拍子抜けしちゃったよ...

今もまた小さい虫歯らしきものが出来ていて要注意。やっぱり仕上げ研きと日頃の食生活が重要なんだよね。



はるぼんも歯医者さんで協力的だといいね。



そーたくん表情も豊かになってしっかりしてきたね♪
返信する