くまの日常

愛息はるぼん&そーたの育児に明け暮れるくまの日常♪

調理実習

2008年01月30日 | はるぼん&そーた
昨日今日と忙しかったなぁ~。

今日女性学級の調理実習だったので、昨日は午前中サークルして、お弁当食べて、買出しして、下ごしらえ。。。結局終わったの5時過ぎてたしね でも、子供達はその状況に慣れてきたらしく、以前は「早く帰ろ~」とか「おやつ~」って騒いでいたけど、今は「帰るよ~」って言われるまでめいいっぱい遊んでます ママ達の活動だけじゃなく、子供同士で遊ばせるのがくまの目的の1つだったから大当たりだね お友達と上手く付き合うコツが分かってきたかな?

さて、その調理実習は・・・
子供に野菜を簡単に美味しくがテーマで、
メニューは
大根の炊き込みご飯
鮭のちゃんちゃん焼き
相性汁
ほうれん草のナムル
ミルクもち

ご飯がちゃんと炊けないトラブルもあったけど、さすが主婦軍団!すんごいスピーディー あと、あまり細かいことにこだわらず、ほど良いアバウトさがあって楽しかったです

実は朝からちゃんと保育に行ってくれるのかと不安でした。前日睡眠リズムがくずれてそーたが愚図愚図だったのでね でも、保育士さんが泣いて嫌がるそーたを抱っこして連れて行ってくれたので、集中してできました。可哀想で後ろ髪惹かれている母達の背中を保育士さんが押してくれて、「子供は慣れるし、いろいろ学ぶから、心配しないで美味しい物を作ってね♪」ってニッコリしてくれるので思い切れました。
保育の最中、そーたは泣いたり寝たりを何度か繰り返して、最後にうんちもして・・・あぁ、お世話になりました くまが迎えに行くと、ボー然としてました{/ase}
でもそんなそーた君も、最後の片付けをやっている間は全然ママ関係なく遊んでいました。しかも貸切状態の廊下で担当の若い男性職員さんを相手に遊んでもらって、帰ってこないし・・・うーん、結局午前中は眠いからなのかな???

はるぼんに関しては、全然心配なし。トイレも1人で行ける様になったし、お友達とルール作りをして仲良く遊べるようになってきたし今回の保育の状態は幼稚園に向けてかなり安心材料になりました。あとは遅刻しないように早起きの習慣をつけること!!

ってことで、疲れたけど夕食の時間を早めるべく早々にご飯作り開始。いつもはお布団に入るのが9時だったけど、今日は8時に入れました♪♪明日は何時に起きてくるかな?
習慣付けはくまの努力次第だにゃ
がんばろーっと。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は (おけい♪)
2008-01-31 11:30:52
楽しかったね~

調理時間が少なくてみんな舞い上がっていたけど、
それでも手際よくスピーディーにやってたよね~!!
みんな協力的だしいい人たちばっかり!!!

どれもこれも美味しかったし、再現してみようかな~

で、早速納豆・ほうれん草・鰹節・醤油混ぜたものを
作ってみたんだけど、子どもは食べなかった...
元々、納豆、おひたしを普通に食べてるからね~
逆に「混ぜて欲しくなかった」らしい...オイオイ
返信する
作ってみたんだ♪ (くま)
2008-01-31 22:31:45
調理実習で作ったメニューだけじゃなくて、先生がお話ししてくれたいろんな事が参考になったよね

ほうれん草のナムル、ハムをメンマにかえるともっとナムルっぽくて美味しいよぉ~
返信する
そうそう... (おけい♪)
2008-02-01 21:44:42
>先生がお話ししてくれたいろんな事が参考になったよね

そうそう!
「子供が野菜嫌い名のは本能から」なんて
初めて聞いたよ~
そうか~...
返信する