goo

第2四半期の中国経済:調査

2017年7月15日土曜日5:36
投資家が2017年6月21日に北京の証券会社で株式市場の動きを示す画面の前で新聞を読む。(写真提供:AFP)
投資家が2017年6月21日に北京の証券会社で株式市場の動きを示す画面の前で新聞を読む。(写真提供:AFP)

中国の経済は第2四半期に勢いを失った、との見方が示された。これは、リスクのある貸出を抑制する中国の努力とアジアの強国への投資が犠牲になったためである。

AFPが調査した12人のアナリスト予想の中央値によると、世界第2位の経済は4月から6月にかけて6.8%増加した。

これは、年初の3ヶ月間に予想を上回る6.9%の増加を達成したことによる。

第2四半期の中国の注目すべきGDP成長率データの月曜日の公式発表よりも先行している。

インフラと不動産への債務燃料による投資は、何年も中国の成長を支えてきたが、潜在的な金融危機の警告により、北京は鎮圧された。

フィッチ・レーティングス(Fitch Ratings)は、最新のアラートで、中国のA-plus格付けを維持しているにもかかわらず、中国の巨額の債務が「経済的・財政的ショック」を引き起こす可能性があると述べた。

これは5月のムーディーズの決定に続き、約30年ぶりに信用不良と成長の鈍化への懸念から中国を格下げすることになった。

マッコーリーグループの中国経済学部長、ラリー・フー氏は、不動産の購入や銀行貸出の厳格な制限が今後数カ月にかけて引き続き経済に重くなると指摘している。

「2017年の下半期には、不動産売却の鈍化と流動性の低下により、GDP成長率が低下すると予想している」と述べた。

RHB銀行の上級中国のエコノミストであるファン・チャン氏は、所得の伸びが鈍化してからの消費にも圧力がかかっているため、景気はさらに逆風に直面する可能性があると指摘した。


中国人労働者は、2017年7月13日に中国東部の山東省青島の港を見る。(写真提供:AFP)

UBSの中国のエコノミスト、タオ王氏は、「監督引き締めによる資金調達コストの上昇」は、不動産、道路、橋梁への支出を計る固定資産投資に影響を与えると語った。

しかし、下期の急激な減速は、政策決定者が今年後半に重要な共産党議会に向け準備を進める中で、西陣平大統領を世代の中で最も強力なリーダーにする可能性が高い。

したがって、当局は、経済的な成果を確保するために、資源と政策ツールを自由に使い分ける可能性が高い」とシティバンクは語った。

政府は2016年に6.7%拡大した後、2017年のGDP成長目標を約6.5%に調整した。これは4分の1世紀以上で最も遅い。

中国の財務リスクに対する懸念が高まっているにもかかわらず、首相Li Keqiangは先月、同国が今年の経済成長目標を達成する可能性があると述べた。

過去四半期の成長の勢いは現在も続いており、発電や消費などの伝統的な経済指標や新規事業受注が大幅に増加したと指摘した。

(出典:AFP)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリア軍がRES... ロシア:モス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。