goo

シリア内戦が終結している最新の兆候?ジョルダンとゴランハイツへの国境の再開

 
シリア内戦が終結している最新の兆候? ジョルダンとゴランハイツへの国境の再開
2018年10月15日に再開された後、Jaber-Nassibの国境を越えて、ヨルダンからシリアに車が行きます。(EPA / Shutterstock)
 

シリアは、ヨルダンとイスラエルが占領していた領土との間に長い休止国境を横断して、同地域の重要な通過回廊として戦前の地位が回復したことを再確認した。

車の列、日曜日の夜には、ヨルダンの報道によると、国境でのヨルダン側のチェックポイントを通過してシリアへの道を作ったので、それらの多くは待っNassib国境ゲートには午前8時にオープンしたときに

公式の開会式はなかったが、両当局はこの動きを地域貿易の恩恵として賞賛した。

ヨルダン政府の広報担当者、ジュマナ・グナマートは、この交差点を「ヨルダンとシリアとの間の商業移動のための重要な商業的ライフラインとして、そしてそれらを通っていくつかの国に向けて」と説明した。

 

シマーの工業会議所長であるSamer Dibsは、ヨルダンのヨルダン放送局Al Mamlaka TVとのインタビューで、交差点の重要性は、シリア、ヨルダン、レバノン、そして湾岸諸国に共通するものであると述べた。

彼は、ヨルダンの企業がシリアの戦後復興に参加するための玄関口になると付け加えた。シリアは、米国が支援している反乱軍がバシャール・アサド大統領政権を打倒しようとしたため、2011年以来内戦で巻き込まれている。ロシアとイランの助けを借りて、アサドは蜂起を元に戻すことができ、勝利の危機に瀕しているようだ。

今年、ロシアが支援したキャンペーンは、暴動が始まった南部のシリアの州ダラ(Dara)の領土から、反乱軍を追放した。政府は南西部クヌイトラ州を同じ攻撃で取り戻した。

ナッシブの交差点は、ヨルダンの235マイルの国境にある北の隣人との間の主要な通路です。ダラへの接近は、ヨルダン当局が危機の最初の数ヶ月間に商業交通のみに制限するよう促した。

アルカイダに所属するジハディスがシリア軍兵士を追い払い、2国間の自由貿易地域で約1億5000万ドルの財貨と機器を奪取して暴動を起こした後、ナッビブは2015年に完全に閉鎖された。

その閉鎖は、トルコと欧州市場に商品を引き渡すためにそれを使用したトラックや農家にとって、年間15億ドルの損失、ならびに数億ドルの損失を意味するとヨルダンの当局者は指摘する。

ヨルダンの経済はすでに弱体化しており、ヨルダン人は「ヨルダンの肺」と呼ばれていた地域にアクセスすることを拒否した。

ヨルダンの農家は、トマトなどの農産物をトルコやそれ以上の市場に送り出すために、ナッシブの交差点に頼っていた。彼らは今、アカバの南港やイスラエルのハイファを経由して海で作物を派遣しなければならなかった。

さらに、シリアでは、下着やフルーツジャムなどの地元の産業はもちろんのこと、当然のことながら、シドニーの大幅な低価格化により、毎週国境を越えてヨルダン人が集まり、ラーダーを買い取り、ワードローブを埋めるようになった。

一方、ペルシャ湾岸諸国への導管としてナシブを使用したレバノンは、その時経済大臣によると、輸出が35%減少した。

国境閉鎖はまた、シリアの孤立を高め、レバノンに渡る単一の土地でそれを残した。(反乱軍は、トルコとイラクとの国境を掌握していた)。

ダマスカスとアンマンの間の議論は、モスクワの仲介による停戦協定が発効した後、昨年から国境を開くために進行中であった。

しかし、彼らは、「基本的な政治的変化を強制するために、いかなる経済的救済も否定する米国の主張を理由に冷凍していた」と国際危機グループシンクタンクのシリアの専門家、サム・ヘルラー氏は述べた。

「このナシブの開幕は、ヨルダンがシリアの現在のアメリカのプロジェクトに優先権を与えている例のようだ」とヘラー氏は月曜日の電話インタビューで述べた。

レバノンのミシェル・アーン大統領は、ヨルダンとシリアの間の交通の再開を歓迎し、「レバノンに利益をもたらし、アラブの深さに土地を再接続し、様々な生産部門を復活させ、コストを削減する」と述べた。レバノンからアラブ諸国に輸出している」と述べた。

また、シリアとイスラエルが占領していたゴラン高原との間の唯一の交差点であるクネリトラへの国連オブザーバーの帰還が示された。

シリアの赤十字代表団国際委員会のマリアンヌ・ガッサー(Marianne Gasser)首相は、2018年10月15日に再開された後、シリアとイスラエルが占領していたゴラン高原を横断するクヌイトラ国境を通過する。
シリアの赤十字代表団国際委員会のマリアンヌ・ガッサー(Marianne Gasser)首相は、2018年10月15日に再開された後、シリアとイスラエルが占領したゴラン高原を横断するクヌイトラ国境を通過する。(Youssef Badawi / EPA / Shutterstock)

1967年にイスラエルの占領を受けて停戦監視を目的として1974年に設立された国連使節団の一員である平和維持部隊は、反政府勢力がシリア政府軍の攻撃中に一部を拉致した後、2014年にクネリタを去った。

首相報道官は、首相報道官、ヒューマン・ダバヤト(Humam Dbayat)は、首都圏の報道機関に声明を発表し、「クネリトラ交差点の開幕は、シリアのアラブ軍によるテロに対する大きな勝利の後に」と述べた。

シリア政府は、野党の戦闘員全員を、地域の敵と国際的な敵に支えられているテロリストとみなしている。

月曜日に国連にのみ開かれたが、Quneitraの交差点は、イスラエルが占領した土地に住むシリア・ドルーズの通過を後に許可するだろう。

ヨルダン、レバノン、トルコ、イラクを結ぶ中継地としての役割を果たしてきたシリアでは、主要な国際高速道路を開設する大きな計画の一環として、

M5とM4の高速道路を再開することを目的として、政府とトルコの支援を受けた反政府勢力との間の停戦合意が月曜日に発効する予定である。彼らは国の道路ネットワークのバックボーンを形成しています。

一方、イブラヒム・ジャファリ外相は30日、シリア首都ダマスカスで記者会見し、イラクとの間のアルブカマール横断を「すぐに開く」と述べた。

 

「誰も、この地域でシリアの重要な役割を果たしていない」と、ジャファリは述べた。

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帝国は正教の... 米国の議員はK... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。