智を開く

本当の「生きる力」を求めて…

中学入試スタート!

2009-01-10 15:38:36 | 受験・教育全般
今日から埼玉県内の中学入試がスタートしました
いよいよ本格的な受験シーズンの始まりですね
「大雪」にならなくて、ホッとしました
なんか、ひとごととは思えなくて…

昔、塾で教室長をやっていた時代には、毎年この時期になると「天神」や「天満宮」と名のつく神社へ「合格祈願」に行っていました
「天神」「天満宮」には、学問の現人神(あらひとがみ)である菅原道真(すがわらみちざね)が祀ってあるからです。

「日本三大天神」
大阪天満宮(大阪)
防府天満宮(山口)
太宰府天満宮(福岡)
…です。

関東だと東京の「湯島天神」や「亀戸天神」が有名ですが、菅原道真自体が関西の人なので関東地方に天神さんは少ないですね。

参拝を済ませると、毎年必ず「合格エンピツ」を買っていました
教室の受験生全員にプレゼントするのです
「先生からこれをもらったら、みんな毎年合格するのよ~
一種の「暗示」ですね


今年、開智中学は「先端創造クラス」を新設しましたが、果たしてどういう結果になるでしょう…

ともかく、今年も全ての受験生にエールを送りたいと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルク・ド・ソレイユ | トップ | 系列中学への「内部進学」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験・教育全般」カテゴリの最新記事