休日は○○を楽しもう!

遊びには全力で!
仕事は程々に(・∀・)

セロー250

2013年03月08日 21時09分53秒 | Weblog

今まで乗った事の無いジャンルを求めて、今回の乗り換えを決めました。
まだ、通勤時の街乗りのみですが、使用感を。


前車のR1とは全然違うバイクなので、当然乗り心地も全然違います。
乗車姿勢も、前傾から垂直へ。
ちょっと後ろ目に座ると、とても楽チンな姿勢になります。
セローは、全体的に「ふわっ」とした感じ。
サスもブレーキも加速感も、全てがマイルドです。

R1の時は、ブレーキレバーに人差し指一本掛けで十分止まってましたが、セローだと二本掛けでないと止まれません。
もう慣れたので、この辺はですが。
柔らかいサスとブロックタイヤで、コーナリング時はしっかりとグリップしてるけど「ふにゅ」って感じがします。
最初は違和感がありましたが、これも慣れてしまえばグイグイ曲がって、とても楽しい乗り味です。

R1では60km/h位で車の後ろを走るのが苦痛な感じでしたが、セローだと全然平気ですし、ちょっと加速して70~80km/h位で走るのも快適です。
まだ全開にはしてませんが、発進時もポンポンとシフトアップして行けばスピードの乗りも良く、気持ち良く走れます。

シフトダウン時も、きちんとアクセルが付いてくるので、スムーズに減速できます。
以前、キャブのST250に乗った事がありますが、アクセルのツキが悪くて、開けても回転上昇が遅くてシフトダウンでギクシャクしてました。
250シングルで一番それを心配してましたが、FI車はツキがとても良いので満足してます。


シート高810mmですが、シート幅が細いのとサスが沈むので両足がしっかり着きます。
座る位置によっては、足着き時にステップがふくらはぎに当たりますが、問題ないレベルでしょう。
軽量でハンドル切れ角が51°もあるので、どこでもクルっと向きを変えられます。
狭い駐輪場でも、タンデムバーを持てばリアを持ち上げる事が出来るので、それで向きを変える事も可能です。
持ち上げてリアタイヤも回せるので、ちょっとしたメンテ時にはスタンド無しでも何とかなるかも。

見た目は小さいヘッドライトですが、結構明るいです。
これなら、夜間走行も満足です。

今回で4台目のバイク。
我ながら、身の丈に合った良いバイクを選んだと思います。
何より、一般道を普通の速度で走る事が、こんなに楽しいバイクは他に中々無いと思います。
早く時間を作って、下道をのんびりと遠出してみたいです。