外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

2010-03-26 17:20:17 | ビジネス
ユニークな書籍をご紹介します。

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
(岩崎夏海)ダイヤモンド社1,680円

主人公は都立高校の野球部の女子マネージャーです。
一回戦負けのチームを甲子園に連れていこうと彼女は決心しますが、その方法が分からず、悩んだあげくに書店で一冊の本を買う。
それが何と、企業経営に関する名著であるドラッカーの「マネジメント」!

彼女は、経営に関するドラッカーの数々の名言を、弱小野球部の練習の中に取り込んでいって、チームは地区予選に突入していきます。

都立高校出身の私は、ストーリーの中に、すぅーっと吸い込まれていってしまいました。

お薦めです。

なお、ご覧の通りの表紙です。
私と同世代の男性が、ブックカバーをつけずに電車の中でこの本を読んでいると、変な目で周囲から見られるかも知れませんので、くれぐれもご注意を。
(;^_^A
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日立製作所に敗れる | TOP | 東洋大学に敗れる »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
この本・・・ (MT)
2010-03-28 09:21:26
ドラッカー派の私も、この本は買おうか買うまいか、迷っていました・・・・・・。
カバーつけてもらい、買うことにします。
主役は高校生たち (ay1881)
2010-03-28 09:59:21
読む前は、この本の主役はあくまでもドラッカーであり、登場人物たちはドラッカーを解説するためのオマケなのではないかと勝手に思い込んでいました。
例えば「マンガ日本経済入門」みたいな。

でも、実際に読んでみると、様々な動機で野球部に入ってきた高校生たちが主役なんですね。
彼らが、ドラッカーの言葉を道しるべとしながら、試行錯誤を繰り返し、でも着実に成長してチームとして機能していくようになる過程が、とても新鮮であり、感動的です。

この本は、企業経営におけるマネジメント手法のさわりを香辛料としていますが、本質は青春小説だと私は思います。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。